小樽を探訪の巻

今回は、環境やスノーケリングとは違いますが、
訳ありで「小樽」を探訪してきました!


あ、
あけましておめでとうございます、でしたね!

皆さん、今年も宜しくお願い致します。

まずは今回、CO2削減?と言う事で、久しぶりに電車でGo!
最寄りの駅が琴似なので、そこからガタンゴトンと、小樽まで。

しっかし、びっくりしたのが、Kitacaというカードで「ピッピ ピッピ」と改札を通る方々が多い(汗)うぅむ… 時代に乗り遅れないようにしなければ…
自分は、あまり利用しないので、切符ですけれどね!

いつもは車で積丹まで移動していますが、電車はまた少し違いますね!
思わず海が見えて来た時に「海だ!海だ!」とダイビングインストラクターと思えない位ドッキンドッキンしました!

でも、写真のように「時化」ています。。冬ですね。。。
それでもサーファーは頑張っていました!冬の日本海は良い波も立つのでしょうね!
北海道の冬はサーフィンが熱い!って知っていました?
全国的にも注目なんですよ♪
ダイビングも、そうでありたい!!

で、小樽でははじめに「小樽市総合博物館(運河館)」へ行きました。
いつもは素通りなのですが、あらためて訪れてみると楽しいではないですか!!

小樽の歴史等をいろいろと見ました。かなり勉強になります。
オタモイが「オタモイ遊園地」と紹介されていました。知らなかった。。。

昔の街並を再現。タイムスリップしたみたいで、かなり楽しい!

アンティークな物品は貴重な遺産ですね!

第2展示館は小樽の自然とかなり昔の暮らしが再現されていました!
トドの骨ホネロック!ただただでかい!!水中であったらさらに4/3倍おっきく見えちゃう!
意外に自分はびびりなので、本音は「ご遠慮いただきたい…」
みなさん、ごめんねぇ!
でも、本当にトド等の絶滅危惧と漁業の深刻な問題。
自然と人間が共生するための大きな課題です。。

で、ジオラマがかなりリアル!
写真は有りませんが、ヒグマの冬眠のジオラマも、よくよく見ると、
お腹が動いている、、、!?鼻の近くにある枯れ葉が鼻息で動いている!!
思わず「生きてるよ!!こいつぅぅぅ!!!!!!」
と、3歩後ずさりしてしまいました。 
生きてる訳、無いじゃんね(汗)

サンショウウオの卵。かなり、リアル。

その後、小樽運河を何年ぶりでしょう、、、ゆっくり歩きます。
いつも思うのですが、なんで、船を回して運河側からお買い物や入店が出来るようにしないのでしょうね?もっと楽しいと思うのですが、、、

さて、小腹もすいたところで、「ニューなると」でお食事です。



注文しすぎました。。。。。
若鶏からあげ(半身/大)と、ご飯、みそ汁は、美味しいのですが、37歳の胃袋には「ガツン」と来ました。。。そのほかにザンギもあります。

テイクアウトで(汗)

いつも「なんで小樽は観光客がおおいのだろう…」と思っていましたが、実際に回ってみると、
「かなぁぁぁり、楽しい!!」
札幌人が思うのですから、間違い有りませんね!
なるとの後は、バスターミナルで、「ぱんじゅう」を食べました。
これまた美味しい!!

で、北一ガラスやオルゴール堂などを見て回ります。
北一ガラス、、、私のリアクションが良いのか、おねえさんが何度もぐい飲みに水を入れて、「水を入れるとこんなにきれいなんですよ!」と、、、

その度に。「おっ!!すごい!!!」と。。。

思わず買いそうでしたが、ほとんど家にいないので使う機会に乏しく、我慢しました。

でも、素晴らしくきれいでかわいい!!
来年の誕生日は自分へのプレゼントとして、これだな!と思いました。

さてさて、次はLe Taoです♪

ここのカフェでスイーツです。
写真取るの忘れました(笑)

食べ終わり、ここの展望台へ登ります!

の、登ります、、、、


の、の、の、のぼ、、、、

って、階段かなりあるじゃんか!!!ぜえぜえ(汗)

膝がやられました(笑)


つ、ついた。
い、いい、、、眺めだねぇ。。。

皆さんも、是非、登ってみて下さい!膝がぷるぷるしますよ!
カメラは手ブレ軽減モードがおすすめです。。。

その後、いろいろお店を回った後、「シバレ館」なる場所へ、、、

館内は氷の部屋だらけ。

マイナス40℃の体験や、氷の滑り台があります。
37歳のおっさんが「きゃーきゃー」言いながら、滑り台をすべります!
何度も何度も!

周りに他のお客さんがいなくてよかったぁ♪ きゃは!

積丹で今後行う予定のかまくらづくりも、ここでの体験でイメージが湧いて来ましたよ♪

と、言う事で、終日小樽を堪能した訳ですが、
小樽という国際的な港町の歴史と楽しさを、体で感じつつ、今後のダイビングサービス、スノーケリングサービスに、どのように結びつけるか、漠然とですがヒントを得たような気がします。

さぁさぁ!皆さんも、小樽へ立ち寄った時は、思いっきり堪能してみて下さいね!!

さて、明日からポセイドンも2010年営業初めです!

がんばるぞぉ!!

コメント