然別湖でダイビング 2011 秋


行って来ました!秋の然別湖♪
先週は然別湖も紅葉!
来週末は夕張ー占冠間の高速も開通!

その丁度真中に行って来た訳です。

と、いうことで、
夕張の物産センターに立ち寄るのもラスト。
メロン熊グッズも今回ラストか〜。
あの動くメロン熊の在庫、大丈夫かなぁ。

いっその事、砂川ハイウェイオアシスみたいに、
高速からでも寄れる様にしたらいいのにね。

さて、今回の然別湖の目的は2つ!
一つがウチダザリガニ防除潜水!
もう一つが「海から元気を」震災復興潜水!

「海から元気を」7月は青のリングでしたが、
今回はオレンジのリングを付けて潜ります。

このリングはツアーやファンダイビング売上から
購入しており、その売上金は震災復興支援に
利用される訳なんですよ。

本題へ戻りましょね。

と、言う事で、道中はやっぱり「食」が大切!
B級グルメ好きな今回のメンバー。
さて、どんな美味しい物を食べたのでしょう!?

今回のブログは、
1、B級グルメ
2、ダイビング
について書きます。

まずはこれ!


じゃ〜ん♪

十勝清水町の一押しB級グルメはやはりこちら!
「牛玉ステーキ丼」
結構なボリュームで、胃袋も満足!
お肉も柔らかく、流石地物ですね♪
お店は高速「十勝清水」を降りてすぐの「小母里」です。


夜はこれを食べました!


鹿追名物(らしい!)大阪屋のジンホルです!
ジンギスカンとホルモンを煮込んじゃいます。
どちらも好物なので、ナイスな料理ですね!


で、〆は玉うどんです!!!
実にうまい。
みなさんは、うどん初めにします?それとも〆?
網走が実家のTちゃんは初めに入れるらしいです。

そして、おやつにこれ!


マスの薫製♪
然別湖ネイチャーセンターさんから戴きました♪
まぢうまでした!
いつも本当にありがとうございます!!


帰りの日の昼食はこちらです。


むふ♪
森のキッチンかわいさんの、
「キノコハンバーグ 300g」です。

もちろん地元産の鹿追牛を使っています!
やわらくて、濃厚な味わい。。。
で、脇役と思われがちの「ポテトサラダ」
こちらは音更産の「きたあかり」使用。
超〜うまいんですよ!これが!

他にも鹿追町には美味しい物がた〜くさん!
新蕎麦も出ていますし、是非お立ち寄り下さい!

もちろん、太ります!!(笑)

さぁさぁ!ダイビングのお話ですね。
然別湖の天気は10/22、10/23ともに「雨」
でもトップの写真の様に、「雨」も風情があります。
あ、もちろん晴れてたほうが好きですけどね。




初日は湖畔温泉の前です。
ホテルは福原さん風水さんがありますが、
今回はどちらにも入湯!!
きっもち〜♪本当にお世話になりました!


また本題からずれてしまいました。
ここでまず特定外来生物ウチダザリガニを捕獲!
いつもより少なめで141尾を捕獲しました。

翌日は、一の湾でダイビングです。


今回はネイチャーセンターからもダイバーが参加です!
本当にいつもお世話になっております♪


僕は帰りも運転があるので、
疲れない為にも、寝ない為にも!
ちょっとリッチに「EANx」で潜ります♪


隠れてますねぇ〜、ウチダくん。
この日は138尾を捕獲。

今回は手の届かない、がれ場の隙間に沢山。
歯がゆい感じで総計279尾を捕獲しました。

ウチダ君が悪い訳では無いのですが、
然別湖の豊かな自然を残してゆく為にも、
こういう活動が大切なんです。

「生れ変わったら楽しい人生を。」
と思いながら、捕獲したウチダくんを茹でるのでした。

さて、今回も鹿追町にご協力を戴き実施致しました。
また、然別湖ネイチャーセンターさんにも、
格別なご協力を戴きました。
ここにお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

この然別湖ウチダザリガニ防除&高所潜水ツアー、
ポセイドンでは、夢中になりすぎてはぐれた(汗)
と言う事が無いように、NAVI SPLの受講が必要です。

また、高所なので、高所潜水SPLも発行します。
そして、環境保全SPLも発行します。

正しいダイビング知識と技術、
現地でのサポート体制、
この2つで成り立っています。

みなさんも是非スキルアップを行い、
北海道の自然環境を大切にするダイバーになりましょう!

ご参加お待ちしております!!


コメント