時化、時々 サンピアザ水族館の巻


突然ですが、またまたブログのタイトル変更です。
ほへ〜(汗)

ども、こんにちは!POSEIDON工藤です〜☆

3月20日(春分の日)
北海道は、寒かったですね〜。。。
ファンダイビングの予定だったのですが、暴風雪で海は時化(しけ)です。

なので、さっぽろダイバー癒しのスポット
「サンピアザ水族館」へお客様と急遽行って参りました♪
こちらはウェブ割引は810円(通常900円)
なんと年間パスポートでも2000円と良心的なんですよ〜☆

さてさて、どんなお魚君たちが待っているのでしょう???


まずはサカサクラゲがお出迎え♪
フニョフニョした動き、飽きません。。。
でも、他の方のためにも、場所は譲りましょうね!


コバンザメが並んでくっついていました。。。(笑)
ヨッチを並ばせてみます。
なんだか、笑っちゃいますね(笑)


ウツボは、相変わらず迫力満天ですなぁ。
実際に水中でみたら、結構びびります(僕はね 笑)


あはは♪こういう方、いますよね(笑)


アバサーですな。
大きな目とカワイイお口。
なんだろう。カワイイよ。うんうん。


ウコンハネガイは、、、何となく舌を噛んでしまうのを連想します。。


オオカミウオって迫力有りますけれど、
全体像は「ウナギイヌ」っぽくないですか?


これは鰈の王(王鰈)と書く「マツカワ」です!
やっぱり、美味しそうに感じます??
で、マツカワが枕にしているものは?????


ギスカジカくんなんです。
ちょっとあっさり顔ですけれどね。


シマソイは、なかなかビッグサイズでしたよ〜!


ピンぼけちゃいましたが、チンアナゴ(ガーデンイール)
海では結構砂に潜っちゃいますから、水族館でよ〜く観察。


マンジュウイシモチは、目が真っ赤っか(笑)


サラサエビも沢山いました。


ね?(笑)


昔から有る、デンキウナギコーナー☆
ここではヨッチにデンキウナギがなついていました♪
その様子はYouTubeでね♪(ブログの右上にあります)


これはナガズカの卵塊です。
ソフトボールくらいの塊で、孵化した赤ちゃんが沢山泳いでいました!


ゴマフアザラシちゃんです。
プヒプヒしていてかわいい〜♪
丸いのって、癒されますね。


コツメカワウソの赤ちゃんです♪
いや〜、、、落ち着き無くって、見ていて飽きません。

と言う事で、まだまだほんの一部なんですが、
気軽に地下鉄で行く事ができ、
変わった魚や、身近な鮭や鰈なども、じっくり観察出来る、
サンピアザ水族館さんは、おすすめです!

最近忙しかったので、束の間の癒しでございました☆☆☆

是非皆さんも行ってみてください!!



コメント