奮闘!器材展示会の巻


仙台出張では色々な事を学び、
潜水の業界について、非常に奥が深いものだと再認識。

余韻に浸り、色々な企てをしていますが、
時間は刻々淡々と過ぎ行くばかり。。。

気付けば翌日、札幌科学技術専門学校 海洋生物学科の新年度がスタート!
またまた潜水士取得へ向けた一年間が始まった訳です。

みなさま、ありがとうございます!
海と人がつながる未来へ POSEIDON 工藤 和由です☆

一発目の講義も終わり、いよいよFacebookでも公言しておりました、
「ポセイドン 新器材展示会」の準備です!
平衡してお店では恒例の「2012 POSEIDON Spring Fair」の準備。

過去のお話ですが、各店舗ごとに春には大量の仕入れが行われ、
ゴールデンウィークから新たに購入した器材でスクールを行う、、、
と言う流れでしたが、現在は全く違う流れになりました。

店頭販売は1階、展示会は3階と分けました。

先入観を持たずお話を聞いていただくため、価格表示はありません

私物も展示にかり出しました☆

DANの周知普及も、もちろん行っています。

春、一般的に新年度に入っても、一般のダイバーが新しい器材を目にする事はほとんど無くなっているのでは無いでしょうか?
また、北海道のダイバーは、東京等で行われている展示会やセミナーへ気軽に参加する事はむずかしいと感じています。

重量の問題は万国共通。軽量化とコンパクト化

今年のマスクはUVカット等のアイケアがテーマ

ネットで情報を入手出来る時代とは言え、
まだまだ実際に手に取り確かめる事に勝るものはありません。

S PROのクリスタルビューマスクは着けないと良さが解りません

中圧ホースも丈夫で軽くカラフルです

ナイフは基本的に携行すべき物です。H1鋼は錆びづらい!

ドライブレコーダー的に使えば事故の検証に役立つかも知れません

ニコノスのレンズが使えるのが嬉しい!

made in Japan は日本人の雇用面などでも大切な事なんです

開放的なデザイン、カラーは旅行を更に楽しくする!

器材の進化とともに発展して来たとも言える潜水業界。
「こんなに使いやすくなりました!」等、その進化を伝えることは、
我々潜水業界人や企業に重要な義務と責任があると感じています。

コマーシャル&レスキュー器材もあります。

サーフィスドライとヴェンチュラSARマスク。

ダイバーライフラフトは漂流時に役立つかも知れません。

緊急用エア担架は船に常備したいですね。

TUSAも消防、海上保安庁向け器材を展示しています。

単なる商品説明になってしまうカタログやネットの情報発信。
それ以上に必要なのは、
展示会やモニター会、対面接客にて、お客様一人ひとりに対し、イメージづくりや提案、フォローアップ等を行うものです。


それにより、お客様、私達ディーラー、メーカーの、全員にとって発展的であり、
より、ダイビングが楽しく、安全性が向上する事が期待出来ると考えています。


私も愛用しているWHITES フュージョンバレットDRY

実はこんなに動けるドライなのです!

AQUALUNGアクシオムは特に女性に大評判。直立出来ます。

膨張時の締め付け感がほとんど無いのは着てみると解りやすい!

みんな「おぉ!」と言うのはウエストバンドの締めやすさ!

このタンクロックシステムはよく出来ています。実際にトライ。

POSEIDON 新器材展示会は5月13日まで開催しております。
是非皆様お越し下さい。

他店をご利用のかたも是非お越し下さい。
なかなか入りづらいかもしれませんが、どうぞご安心下さい。
気になる器材がありましたら、いつも通ってらっしゃるお店へ相談してみてください。

北海道は、四季の水温変化が大きい地域。
ダイビングを楽しむためにも、器材をもっともっと知って欲しい!
と、願うだけではいけませんから、様々な事を実施して参ります。

※今回の展示会へご協力下さったメーカー
日本アクアラング株式会社
株式会社タバタ
スキューバプロ アジア株式会社
株式会社村上商事
株式会社フィッシュアイ
株式会社マスク
DAN JAPAN
ノーティラス

コメント