知床・羅臼ウィンター合宿 2015【帰り】


 さてさて、3/13〜3/15の知床・羅臼ウィンター合宿ツアー。

 無事?ダイビングも終了し、札幌へ戻る日になりました。

雄大な知床連山

 最終日は、世界自然遺産である「知床」の大自然を満喫しようと、ゴジラ岩観光さんの「ホエールウォッチングクルーズ」に参加。

 先日は、シャチが見られたということで、私たちもワクワクしながら、船に乗船いたしました。

オオセグロカモメ

 天気は快晴!
 海も悪くありません!

 知床半島の先端へ向かう途中、
 右手には国後島
 左手には知床連山と、その雄大な姿を見ることができます。

 シャチやマッコウクジラ、出てこないかなぁ。。。
 と、ドキドキしながら海を見ていると、、

ツチクジラのブリーティング

すごい風景だと思いませんか?

迫力ありました!

背中を丸めて潜ります。

 ツチクジラがたくさん出てきてくれました!
 その、ブリーティングを行う姿に感動です。

 残念ながら、シャチは見られなかったものの、知床の山々や海、国後島、ツチクジラを目の当たりにし、一同大満足でした。

港にはイヌワシなど見られます。

 また、知床は、イヌワシやオジロワシなど、札幌では見られない猛禽類を「普通」に見ることができます。

かっこいいですね!

 また、オオセグロカモメや、シロカモメなど、積丹ではあまり見ることができないカモメも多く見られます。

海保の船と残氷とカモメ

可愛らしいですね

シロカモメ

北海道ですね

 羅臼の港には、流氷の残り「残氷」がまだまだありました。
 昨年は、流氷が多かったのですが、今年は基本的にもう見られません。
 毎回同じではないところに、自然の面白さがありますね。

残氷

 昨年の羅臼ツアーでは、帰りの日に暴風雪の後で、道路はお昼まで通行止め。
 今年は、暴風雪が多かった知床ですが、今回の帰りは晴天でスムーズでした。

 帰りに遠矢と言う町の「南蛮酊」にて、
 釧路名物「ザンタレ」を食べることに。

ザンタレ一人前です

ジューシーでおいしい!

 やはり、釧路はすごいですね(汗)
 普通にザンタレ一人前を注文して、このヴォリューム(汗)

 もちろん、残してしまいましたが、
 残ったお肉をお持ち帰りできますので、
 良心的ですね!
 
丹頂鶴

 また、中茶安別では、丹頂鶴を見ることができます。
 なんだか、その姿を見ると、感動ですね!

見るものすべて新鮮です!

 ということで、行きも帰りも楽しい「道東」
 電車や飛行機での移動もいいのですが、
 せっかくのツアーです。

 ゆっくり車で移動するのも、楽しいですよね☆

 今回の「知床・羅臼ウィンター合宿ツアー」
 とっても楽しく、とってもいい経験でした。

 このブログを読んでいただいている皆様、
 次の合宿参加者は、あなたかもしれない!!

コメント