2017年 新春初潜り

色とりどりの紫イトマキヒトデ

 2017年 本年度もよろしくお願いいたします。
 今年は酉年ということで、
 色とりどりな水中世界を、みなさまへ提供できるよう努力してまいります。

 弊社は1月5日より、初営業となりましたが、
 2月の決算へ向け、様々な準備がスタートいたしました。
 
 まだ5日しか経過しておりませんが、
 なかなかどうして忙しく、幸先の良いスタートとなっております。

 と、いうことで、1月8日(日)は、
 ポセイドン北海道ダイビングセンターの、新春初潜りということで、
 弊社拠点である積丹町美国、茶津海岸へ行ってまいりました。

雪の中エントリー

 海象は時化。
 湾から外へは出られない状況ではありましたが、
 初潜りですから、湾だけでも潜ることといたしました。

 もちろん、今年の安全を祈願し、
 御神酒を海へ捧げ、
 それから雪を漕ぎながらエントリー。

 湾の中は、
 水温5〜6度
 透明度12mほど
 うねりあり

目が疲れているのでモザイク。。。

いい感じですね

ダイバーが続きます。

 時化ていますので、生物はどこかへ隠れているのでしょう。
 やや閑散とした、静かな世界ではありますが、
 時折くる、大きなうねりで、体は右往左往。。。

なんだか可愛いガンぜ

圧倒的なノナの数!

たくさんいました

割れてる??

装備が似ているHMさんw

改めて、美しいマウンドですね

繊毛がピロピロしています

 湾に流れが入り込んでいましたので、
 売りクラゲなどの、浮遊生物が目立ちます。
 繊毛がキラキラと光り、とてもきれいでした。
 
 アザラシなどが湾に入りこんでいないかなぁ?
 と思いながら、周りをキョロキョロしたのですが、
 この日は見たらなかったです。

量産ザクとシャアザクのようですね。

リップルマークがくっきりと。

またまたピロピロしています

多いなぁw

より複雑なリップルマークです。

ミズダコ発見!

改めて、すごいですね。

 60分の1本でしたが、
 いい初潜りとなりました。
 
 あと2ヶ月もすると、
 水中は、紅藻類、緑藻類、褐藻類などで、
 まさに、色酉どりの世界になります。

 昨年はワカメが多かったのですが、
 今年は、ホソメコンブが多いような気がします。

 楽しみですね!

 今から、ドライスーツを準備、または整備して、
 楽しい春に備えましょうね!!

 もちろん、レギュレーターもメインテナンスし、
 こちらも併せて準備いたしましょう♪

信頼のDマーク(国産です)

 さて、潜った後は、
 純の店で昼食を食べ、
 茶色の古平温泉で体をあたため、、、

 ポセイドン3階で、新年会を行いました☆

夏海が全部作りました。

カレー鍋

寄せ鍋

 初潜りへ参加いただきました皆様が主体ではありましたが、
 雪多く、寒い状況の中お集まりいただきました皆様、
 誠にありがとうございます!!

美味しくいただきました!

よっち画伯のお絵かき。。。

 最後は、スイーツ争奪!
 よっち画伯の、お絵かきクイズ大会☆

 意味がわからない感じで、
 むしろ、正解を出した方が、なんだかなぁ。。という感じでしたが、
 それがまた、、、病みつきになるのです。

 ポセイドンの行事としましては、今後、
 決算セール、然別湖コタン アイスダイビング、
 そして知床羅臼ツアー、このほかボウリング大会など、

 楽しいイベント目白押しです!
 是非とも、参加いただきまして、
 よっち画伯の病み付きお絵かきクイズ、
 是非、ご賞味ください(笑)

 ともあれ、みなさま、
 今年のポセイドンは、楽しさグレードアップ☆
 お気軽に遊びに来てくださいね♪

コメント