札幌科学技術専門学校 フィールド実習
海の魅力とはなんでしょうか?
それは、一言では、言い表せられません。
でも、その一言で言い表せられない事が、
海の魅力なのかもしれません。
その、海の魅力に惹かれた学生たち。
札幌科学技術専門学校 海洋生物学科1年のフィールド実習を、
7月7日(金)に実施いたしました。
水面下の世界 |
陸上とは全く違う世界です。 |
波にたゆたう海藻。 |
ここ、札幌科学技術専門学校 海洋生物学科は、
海洋生物、水産系の学科として、道内唯一です。
旧学科名は水産増殖学科。
私や、技術部の氏家課長、そして佐藤夏海の母校でもあります。
ちなみに、私は四期生です。
卒業後は、海洋生物のエキスパートとして活躍する訳なのですが、
在学中は、海にふれる機会が少ないのが現実です。
そこで、スノーケリングを利用した、海でのフィールド実習を、
毎年、この時期に実施しています。
スノーケリングも道具が大切です。 |
OGの佐藤夏海インストラクター。 |
そこで、今回の目的は、
・海に入り、水を直接感じながら、潮間帯を観察することで、
水に親しみ、観察眼を養う。
目標は、
・スノーケリングの道具を正しく使って、泳げるようになること
・潮間帯をスノーケリングで観察し、スレートに生物をスケッチすること
そして、今回の実習を通じて、一番覚えてもらいたい事。
それは、水辺の事故を予防することです。
生態系のゲーム中。 |
観察中。 |
最初は、OGの佐藤夏海インストラクターによる道具の説明。
その次は3班に分かれ(参加学生25名)スノーケリングのレッスン。
泳げるようになってから、フロートを藻場にみたて、
捕食側、捕食される側に別れての、水面生態系ゲーム。
その後、潮間帯のガラモ場(ホンダワラ科の海藻を種とした藻場)
を観察し、浮きながらスケッチを行いました。
短時間ですが、結構濃厚な1日です。
ガラモ場。 |
何が隠れているでしょうか? |
クロヘリアメフラシがいました。 |
イトマキヒトデは人気です。 |
コケギンポが隠れていました。 |
アメフラシに初めて触る学生も。 |
翌週、教室で振り返り。 |
どのような生物がいるのかをイメージであらかじめスケッチし、
それから実際の藻場を観察し、イメージとどの部分が違うのか?
そういうかたちで、興味と観察眼を高める方法を実施いたしました。
そして、翌週の7月14日(金)
授業にて、スレートに書き留めたデータを清書します。
まだスケッチとしては完璧ではありませんが、
興味を持つ事がとても重要なのです。
清書中、覗き見てみると、
やはり、はっきりしていてわかりやすい
イトマキヒトデが、人気だったようです。
いざ描こうとしても、難しいものですね。 |
楽しそうです。 |
マナマコも人気でした。 |
なかなか上手です。 |
イトマキヒトデが一番人気。 |
なかなか上手に掛けていますね。 |
潮間帯は、とても多様な生態系。
様々な生物たちが、藻場を隠れ家にしたり、
産卵床にしたり、餌にしたり。
藻場は、とても大切な環境資源であるということが、
ゲームと観察によって理解していただけたと思います。
さて、次はスクーバの合宿です。
水面から見下ろす世界と、
水中から見上げた世界。
それは全く異なる世界。
本当に、海の魅力は絶える事がありませんね。
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