今年も宜しくお願いします♪

みなさん、こんにちは!
ポセイドン 工藤です。
今年も宜しくお願い致します。

なにかと忙しかった師走も過ぎ、いよいよ2011年がやってきました。

1月は「睦月」と言いますね。

睦月は親戚やお友達などがお互いに行き来して仲睦まじくする月(と言う説も)

そう考えると、師走も睦月も人から人への繋がりが大切と言う事なんですね♪

さてさて、僕は年末年始をお家でのんびり過ごしました。
年中、夏は特にお家にいる事が少ない仕事柄、年末年始くらいはお家でゆっくりいたします。
何をして過ごしているかというと、ほぼB級グルメを作って家族みんなで食べる、それくらいです(笑)写真はかつお節をかけ忘れたお好み焼きです♪ お好み焼きは良く作るんです。

家族構成的に食べられるものが違うので(歯の矯正、入れ歯、好み等 笑)お好み焼きのタネは別々です。でも、それだけで「お好み焼き屋さん風」になるのが面白いところ☆
でも、具材は年越し蕎麦で余った天かす等、残り物で作るのが基本。
今回は、牛玉、タコ玉です。
お正月料理に少し飽きて来たところでもあったので、丁度良いかんじでした。

ちろん準備と焼き係は僕のお仕事。焼き続けていると、冬にも関わらず汗だくです(汗)

それと焼いていると、食べるタイミングがなかなかむずかしい、、、
でもね、ちっちゃな家族サービスだと思えば、焼く事に一生懸命になるんですよ。うんうん。

豚肉も焼いています。
あとで卵に包みます。
連れて行ってもらったお好み焼き屋さんにあったメニューの真似です♪
この中におブタちゃんがいる訳です。この後食べやすいように切ってソースをかけて食べました。
ケチャップでも良いでしょうね♪

これだけでいつもよりも美味しく感じてしまうのは何故なんだろう。。。


と、言う事で、これはお正月に行ったお好み焼きパーティーのひとコマでした。

その前日は娘の冬休み自分新聞という宿題のネタとして、「おせちに飽きたらカレーもね! カレーの作り方とスパイスの効果について」を企画。
S&Bから販売されている実験キット要素が楽しい「スパイスフェスタ ケララカレー」を購入し、おまけにナンも焼いて作りました♪
シナモンやクミン等、そのままのスパイスを見るのは初めてだったようで、嗅いで見たり、写真撮ったりと、楽しそうでした。お味は、、、「最高にうまし!!」でした。おすすめですよ!

そうそう、忘れちゃいけないのが昨年のクリスマス。
厚岸産の牡蠣を沢山食べました♪
酒蒸しにするために、表面を若干水洗いするんですが、手がしびれて大変。
準備と調理は手間ひまかかりますが、食べるのは、、一瞬ですね(笑)

この他に、チキンやパエリア、サラダ、ケーキなどなど、割と豪華だと思うんです。

パエリアは、会社からパエリアパンをお借りし、おこげも美味しくいただきました♪

パエリアにはあさりと牡蠣が乗っかっています☆
でも、色が黄色では無いでしょ??

炊き上げるときにコンソメを使ったんですが、手元が狂って「ドバァッ」てなったんです(汗)なのでサフランよりも自己主張してしまったようで、、、
でも、おかげでお塩などいらないくらいになりました(笑)何事もプラス思考で行きましょう☆

と、言う感じで、年末年始は海へなかなかいけない(時化のため)ダイビングショップの店員である僕は、夏にできなかった家族サービスをこんな感じでちっちゃいながら行い、お許しを請う訳です(笑)また、夏のキャンプや合宿での調理も行う仕事柄、そのトレーニングにもしている訳です。

お正月も終わり、本日からお仕事ですが、これから2月の決算へ向けて、お店づくりや来期の予算案、etc、海へ行けなくても多忙な毎日が始まります。。。

今年は昨年以上に全力で頑張ります!
みなさま、今後とも変わらぬご愛顧を頂けます様、お願い申し上げます。

コメント