ザリガニを 獲って食いたる 秋の湖 の巻


あれから、、、
あんなことや、こんなこと、結構慌ただしかったですが、時間は刻々と進んで行くんですね。

と、言うことで、この日がやって参りました。
「然別湖 高所潜水&ウチダザリガニ防除ツアー」
今期としては初めてのこのツアー! 気付けば紅葉の季節です。

本当はもっともっと行きたかったんですが、前回迄のブログの通り余裕が無く、紅葉の時期とあいなりました。とにかく、開催出来て良かったぁ〜♪

ツアーとしての詳細は、またまた「イベント ツアーの想い出 ブログ」に書くとして、ここでは裏話的な?感じで行ってみたいと思う次第でござります。

美蔓パノラマパークにて

やってやるぜ!

今回の記事はこんな感じでお届けします☆
  • B型の新そば事件
  • 湖底のヒグマ事件
  • 星空の下のディスタンス事件
  • 湖の中心で萌ぇを叫ぶ
  • 低視界での血液型別行動考察
  • またまた来たよ然別湖


●B型の新そば事件

 鹿追町や新得町は「そば」の名所。丁度この時期は「新そば」のシーズンなのです。
 ポセイドン一行は、連休まっただなかの道東道を抜け、鹿追町に入ると道の駅にて「新そば祭り」が開催されていたのです。すっごい行列。。。

 「新そば食べたい。。。でも並ぶのはイヤ。。。」

と、言うことでB型の僕としては「しかめん」さんに行けば新そば食べれるじゃん。と思い、そのまま突き抜けた訳ですよ。

しかめんさんにて

それで、前日の土曜日、海へ行く途中に聴いていた「日高晤郎ショー」で、晤郎さんが「新そばはうまいね。天ぷらそばとか温かいのはやっぱりこの季節旨いんだけど、先ずはやっぱりざるを食べて香りを楽しんでからだね。新そばは。」
なんて言っていたので、そのことを車中で話した訳ですよ。そしたらね、へぇ〜そうなんだぁ〜、じゃあ冷たいの食べようか!なんて言っていたんです。みなさん。

ごぼう天そばの冷たいやつ

 それで、しかめんさんに入った訳ですよ。そしたらね、A型のA達さんなんかは、メニューに載っているのが新そばかどうかが気になっちゃってる訳ですよ。しかも「自分はうどん派なんですけどぉ〜」なんて言ってるの(笑)A型だよね。
 で、B型のひじんこ(佐藤インストラクター)なんかは、あんまりその辺気にしていなくって「温かいごぼう天そばで。」って頼んじゃうんですよ(笑)

 新そばだってのに、事件だねこれは(笑)


●湖底のヒグマ事件

  然別湖に到着し、そのまま北岸の野営場に来ました。

WHITESのドライが風景にマッチしている!

意気揚々と。。。

やる気満々ですが、ダイコンはバッテリー切れてます(笑)


 初日は、この野営場で潜るのですが、水草が残っている場所なので、ウチダザリガニはいて欲しく無いのです。また、ヤンベツ川の河口付近なので、北海道天然記念物のミヤベイワナが産卵の為の遡上準備をしている時期。ダイビングが楽しみです♪

ミヤベイワナ

追うと逃げます。当たり前かな(笑)

 ミヤベイワナ、すごい群れでした(汗)
 そのままウチダザリガニを探すべく、水草の下を泳ぎ進むわけです。

捕まえました(汗)ここの区域にはあんまりいて欲しく無い。。

写りたがりです。

水草がきれいですね♪

 で、予定時間で折り返し、しばらくしていると、湖底になぞの足跡が。。

問題の足跡。。。


 むむむ!! この時色んな妄想が頭によぎったんですけれど、最悪のことを考えちゃったんですよ。「これはヒグマの足跡ってやつでは無いのか???」
 自然ってすごい(汗)ミヤベイワナとかニジマスとかを獲りに、ヒグマがここまで潜って来るのか!? ってことは、もし、今ここで僕が上から襲われたら(汗)

 無論のこと、ビビリな僕としては、尻尾が巻くが如く、腰が引けちゃうんですよね。下品な話し、●玉がキュッてなっちゃうんですよ。
 こわいぃ〜(汗) 早く上がらなきゃ!

ダイビング終了


 ヒグマの事は、皆がおっかながっちゃうとマズいので、心の中に仕舞っておきながら、器材解除とザリガニの処分。でも、皆に早く教えたい。。。

こらこら、あそばないの

ザリガニの標本

すっごい欲しい!


 ホテルに入り、温泉&バイキング。その後簡単な飲み会だったんですけれど、とうとうそこで皆さんにお話しようと思ったんです。もう、1人で抱えきれない。。。
 「あのね、実はね、変なもの写したんだよね。。。これ」と、カメラの映像を皆に見せる。そしたらね、、、
 「あ、それT中さんの手を付けたとこだよ」とA達さん。。。
 「あ、それ僕の。なんか気になったから湖底を触ってたの」とT中さん。。。

 「なぁ〜んだ、そうだよね〜、いるわけないよね〜、水深3mだもんね〜」

 なんだか、悔しい。なので、心の中でT中さんとヒグマの姿を合体してみました。
 WHITESのドライスーツ姿が、ヒグマというより「ツキノワグマ」っぽかった。

WHITESのドライはツキノワグマっぽい


●星空の下のディスタンス事件

A達さんが寝て、そろそろ明日に備えようと思ったのですが、然別湖と言えば「星空」って事で、ひじんことYouちゃんと3人で湖畔へ散歩した訳です。
 
 見上げると一面にキレイなお星様☆なんてロマンチックなんだろう。

 で、写真撮ろうと思ったんですけれど、僕のガラケーでは全く写らないんです。
 すっごい距離が近く見えるのに、こんなにきれいなのに。。。

 みんなどうやって写してんの?? なんか、なんか悔しい。。。
 ってことで、写真はないよっ!!肉眼で確かめてね!


●湖の中心で萌ぇを叫ぶ

早朝5時半。早起きです。何故かと言うと「早朝カナディアンカヌー」を楽しむ為。  

くちびる山がキレイ。

この段階で気温なんと3℃

チャーリー君がガイドです。彼とは長い付き合いです

きもちいです。ほんとにきもちいです!


ナキウサギには逢えませんでした

紅葉の映る湖面


 朝早くからカヌーを漕ぐと、なんだか体調が良いです。自律神経に効く?
 気温はまだ冷たいですが、キレイな景観と水を切って進むスピード感がたまらなく良いわけで。。。

 小休止ポイントでカヌーに乗ったまま温かいコーヒー。最高ですなぁ。
 そして、山と言えば「やまびこ」です。山に囲まれた然別湖。ここで叫ぶとやまびこがリレーしちゃうんです。ほんとうにすごい感動です。
 A達さんとYouちゃんはそれぞれ此処で書けない恥ずかちい事を叫ぶんですよ。なんだか青春の1ページ的な?良いですねぇ。

 ひじんこはもっとすごかった!
 彼女が叫んだ言葉は!
 「もへぇ〜」
 だった! もへぇ〜 もへぇ〜 もへ〜ぇ と山々にこだました時、僕達の心の中は、もちろん萌えてた。紅葉がもえるように。。。

もへぇ〜!!!


 ●低視界での血液型別行動考察

二日目のダイビングは、9時から1本目、その後北海道エコ動物自然専門学校からアドバンス取得者2名を加えて防除潜水です。

顔がつかれているB型

なんだか説明している風なA達さん。ほんとは説明なんかしてません

ほらね(笑)

ウチダザリガニ(小)

カゴにもたくさん入ってます

すごい。

見つけた!


 こんな感じで楽しく潜るのですが、実は低視界。少し離れると全く見えないのです(汗)
こういう時って血液型別行動パターンはどうなのだろう??そこでまとめてみました。
 A型:A達さん→誰かについていれば良いかぁって思ってたよぉ〜
 O型:たしかYouちゃんはO型→たぶん大丈夫だと思ってました(確証無し)
 B型:僕とひじんこ→ちょっと見えなくなっただけで超ドキドキして探しまわった

 確かにインストラクターとか、立場が違うにしても、なんとなく血液型で行動パターンが見えるような気がするのですよ。
 もちろん、皆が気になって、ザリガニはあまり獲ってないです。不完全燃焼(汗)

 でも、無事でよかった♪

ザリガニと身近な水辺を考える会のイベントも開催されてました

茹で道具です

楽しいですよね♪

さ、ザリガニを食べよう

食べ方おかしいって(汗)

美味しそうでしょ??


 と、言うことで、今回も防除潜水も良し、温泉も良し、食事も良しの楽しい然別湖ツアーでした!!
 帰りは森のきっちん かわい さんにて、お気に入りのキノコハンバーグを食べましたよ。

んまいんだな。これが。

●またまた来たよ然別湖

 と、月曜日にツアーが終了し、水〜木にまたまた然別湖です。
 今度はお仕事で然別湖なんです。

さらに紅葉が進んだようなきがします

天気は悪かったですが、紅葉がキレイ!

今回は水草をザリガニから守る調査です

ザリガニの生息範囲は拡大し、結構深刻です

北海道というより、ハウス名作劇場っぽい風景

水草のある風景を守りたいものです

ウチダくん、悪いけど食べさせてもらうね

 週7日の中で4日も然別湖にいました。仕事とは言え、僕的にはとっても贅沢♪
 
これから然別湖はどんどん気温水温ともに低くなり、12月には凍ってきます。
翌年の6月頃迄は氷の世界ですね。

11月にもう一度潜ってきます。また、2月の然別湖コタンの時もツアー組んでみたいですね。氷下潜水ってやつ。夜は湖上の温泉と氷のBARで一杯♪

企画出来たらお知らせしますので、是非今からドライスーツでのレッスンを!!

うふふ♪

コメント