おら東京さいくだ♪ ダイブビズショー in 浅草の巻


1月30日、31日に、おら、東京さ、行ってきただよ!
なしてかって?
新しい器材の商談会とNAUIのビジネースミーティングに出席するからだよ。
テレビもねぇ、ラジオもねぇ、って言う時代では無いのだよ(笑)


それにしても、今回は初浅草!素敵な場所ですねぇ!
今年大厄かつ本厄の私としては、おみくじに「運気の上がる場所:寺社仏閣」と書いてあったので、とてもツイている!と素直に喜んだ訳なのです。

私のブログを読まれている皆さんは、既にダイビングをされている方が、ほとんどだと思いますが、そのダイビングをされている皆さんは、もちろん器材の使い方を習った事と思います。

今一度、整理して考えてみると、、、

水面をどなたでも楽しむ為には、マスク、スノーケル、フィンが便利ですが、誰が考えて作っているのでしょう?誰が安全に楽しむ方法を教えてくれるのでしょう?

水中での活動はレジャーも作業も様々ですが、必ず道具が必要です。でも、その道具(以下器材)は誰が開発して、誰が使い方を教えてくれるのでしょう?

そして、誰が器材を必要としていて、誰が提供してくれるのでしょう?

答えは、
1、レジャー、作業等のダイバーが使用→要望や改善点が発生
2、器材メーカーでユーザーの要望等を検討企画→新製品
3、ダイビングショップで新製品を販売→1に戻る

が、今まで。

でも、今は、
1、レジャー、作業等のダイバーが使用→要望や改善点が発生
2、器材メーカーでユーザーの要望等を検討企画→新製品
3、ショップで新製品を使用するフィールド、アクティビティの提案、ツアー紹介
4、器材の販売と安全使用の普及→3へ戻る
5、3と4の繰り返しから1へ

こうして業界内のミクロ経済が成り立っているわけなのです。

そう考えると、私どもダイビングスクールとストアが併設の”プロショップ”は、
どんどん器材の情報を調べて、どんどんこういう公の場で各地域のダイビングサービスと交流を深めて、お客様が楽しめるフィールドの情報を得ることが肝要です。

その意味でも、今回の上京は、自分の中で大変意義のある活動になりました。

あ、今回のブログの趣旨、まとまっちゃった(笑)


新しいエイペックスのレギュレータです!

水中トランシーバー。楽しみ方が広がりますね!

アクアラングブースにて。楽しそうでしょ?

スキューバプロは50周年。今の時代では周年より執念でしょう。

器材は性能と見た目も大事。そそりますね!

ウニが刺さらないグローブ!ウニ除去に最適です。

魚型ワインオープナー!こういうの、好き♪

NAUIのインストラクター勢揃い(笑)

TUSAよりウォータープルーフ社のシェルドライがスタート!

TUSAの新しいフィンです!キレイですよね♪

ワールドダイブのテック向けシェルドライ。

動きやすさ重視のSUNFANのドライスーツ。

サイドマウント用のBCです。欲しい!

日本海用より、ミリタリー向けフルフェイス。

Bismのダイコンは20色展開です!

Bismのお二人には昔、記憶が無くなるまでお世話になりましたw

マレスのダイコンもカラーが豊富です!

GULLのココとネイダは大人かわいい☆

フロート素材のバラクーダです。

ポンチョも何気なく便利なグッズですよね!

GoProは、もはやカメラの中心的存在になりましたね!

これは小型のカメラ。21000円で気軽に始められます。5台注文しました。

カメラのリストマウント。ヨッチに良いかもね。

いつも私を気にかけてくれるJAUS石川さんとGoProマスクマウント。

様々な器材がありましたが、どれも魅力的で、ダイビングの楽しさが増しますね!
私が言いたい事は先ほどまとまっちゃいましたので、これくらいにして、
みなさんも、想像や妄想を膨らませてください♪楽しくなりますよ!
他の器材はこちらからご覧ください。→Picasaウェブアルバム


会場では、お話をするスペースがあり、そこで須賀次郎さんと、いろいろお話。
また、進めている参考書の打ち合わせを行いました。


つぎはNAUIビジネスミーティングです。


プロショップ ロッヂの金子さんです。
先輩ではありますが、気軽に声をかけてくれます。
僕の50倍しゃべります(笑)優しいですよ!

今年も認定数部門で表彰を受けました。ありがとうございます!

こちらはステップアップ部門の表彰。東京の角さんと、金子さん。

夜は懇親会です。角さんとツーショット。

NAUIビジネスミーティングでは、様々なお話と、各地域のサービスやスクールの、
面白いスタッフさんと、交流を深めるわけです。


様々な方とお会いし、また、飲み会では、ビートたけしを目撃したり、とても有意義な東京出張でした。それにしても、浅草はとっても魅力的な街。また来てみたいです。

今年ポセイドンは、もっともっとダイビングについて勉強いたします。
ダイバーのみなさんにとって、楽しく充実した生活を送る事が出来ます様に。
今年の4月はまたポセイドンでミニ展示会を開催いたします。
器材だけではなく、おすすめのダイビングサービス情報も提供して参ます!

乞うご期待♪

コメント