札幌の水族館めぐりの巻


 平成26年1月12日(日)
 潜り初めは、荒天の為、海が時化てしまい、延期となりました。
とても残念です。

が、延期と言うことなので、次回、潜り初めが開催出来る様、凪を祈りましょう。

 連休ということもあり、折角ダイビングへお申し込みをされた皆様の予定、何もしないと言うのも申し訳が無く、急遽、代替えイベントとして「札幌の水族館めぐり」を企画いたしました。

 こういう”急遽”のイベントは、基本的に、ポセイドンのFacebookページにて告知(連動してTwitterとポセイドンホームページにも掲載されます)しています。元々、潜り初めへお申し込み戴いていた皆様はもちろん、潜らないイベントということもあって、15名の参加予約を戴きました。

みなさま、ありがとうございます!

 ですが、、、

 当日、札幌の天候は大荒れ。。
辿り着くのが難しい、と言うかたも。こればかりは無理は出来ません。

 それでも水族館めぐりには10名、新年会には12名のご参加を戴きました。

 私の頭の中では、移動中と駐車場での混雑を考えて、地下鉄で行こうと思っていましたが、地下鉄駅まで到着する段階で「雪だるま」状態になってしまいそうで、結局、車2台で出発です。行き先は、

・新さっぽろにある「サンピアザ水族館」
・サッポロファクトリーで開催中の「アートアクアリウム」

の2カ所です!

 先ずは新さっぽろへGO!
途中、少しだけ混雑していましたが、難なくサンピアザ水族館へ到着。
さすがに連休中日ということもあり、札幌副都心は、親子連れでにぎわっておりましたが、はちゃめちゃな混雑は無く、みんなで楽しく見学できました。

入口には、干支の「ウマ」?

なかなかですな☆

サンピアザ水族館は、地下鉄で行けちゃいます。

水族館って、ワクワクしますね。

マツカワとオオカミウオが泳いでいます。

シマゾイやマゾイは、結構大きかった。

クリオネです。ちっさい。

ほんとうに、ちっさいです。

ドクターフィッシュ、こそばしいです。

タッチプールは、北海道らしく、つぶが多い(笑)

マリンガール登場です!空気はポセイドンが入れています。

忍者のように隠れてしまった、マリンガール。

アバサー(ハリセンボン)

かなり大っきかったです!

中層で、じっと動かないので撮りやすいです。ありがとう!

ガーデンイールは子供に大人気でした。

エゾサンショウウオが可愛い!

サケの仲間がいます。

大きくなるのですよ!

なぜか、チャラく感じちゃいますよね(笑)

カブトガニ。

シオマネキも可愛らしいですね。

デンキウナギ800ボルト。君のひとみは10000ボルトは堀内孝雄でしたね。

タツノオトシゴが、3匹絡まっていました。

水位が低くなっていた、ゴマちゃん水槽。

ピラニア。

なんだったかな??でも、可愛い顔、しています。

ピラルク。でかい(汗)

カワウソは、落ち着きが無かったです(笑)

エゾサンショウウオのお土産を買っちゃいました。


 その後、吹雪の中、サッポロファクトリーへ向かい、到着してみると、駐車場には長蛇の列(汗) 飲食も、映画も、ショッピングも、イベントもある施設なので、ある程度は覚悟しておりましたが、ここまでとは。。。

 それでも、アートアクアリウムはそんなに混雑していないと予想しつつ、
チケット売り場へ。

 すると、、、

 ざっと見ても、入口までに概ね100名程の入場待ち!!
それはもう、人、人、人、、、
それでも、ここまで来ましたから、みんなで並び、見学です。

人、人、人、、これ、まだ入口です。

ゆっくり写真を撮っている余裕はありませんでした。

お子さんが張り付いていて、金魚を観察する事ができません(笑)

頭、触ってみたい。。。

人が入らないように撮るのは至難の業です。

金魚鉢、素敵ですよね☆

混んでいても、満喫致しました。

 いつも、休日は海なので、混雑という事に不慣れな私達。アートアクアリウムを見に来たというより、人の頭を見に来た感じではありましたが、参加戴きました皆様は喜んでおられましたので、問題無しでしょう!

 そして、会社の近くにある、いただきコッコちゃんにて、新年会です。

 天候は荒れ、潜り初めは延期になってしまいましたが、良く笑い、良く食べた、今年2発目のイベント「札幌の水族館めぐり&新年会」は、無事成功でした☆
Google+ウェブアルバム「札幌の水族館めぐり」はこちら。

 潜り初めは、次回1月19日(日)です。
また海が時化てしまいましたら「おたる水族館見学」を行ないますね♪

 今後も、ポセイドンFacebookページをお見逃し無く!

コメント