ボランティアイベント ビーチクリーンアップ の巻


4月27日(日) 天候:晴れ
この日は、ポセイドンのボランティアイベント「ビーチクリーンアップ in 美国」を開催いたしました。

場所は、いつもお世話になっております、
・茶津海岸
・小泊海岸
以上の2カ所です。


茶津海岸、水中は、とてもキレイで、ゴミを探すのが大変(良い事です)
一方、小泊海岸は、その地形などにより、様々なゴミが漂流してきます。


この日集まっていただきました有志のみなさまは、総勢23名!
みなさま、誠にありがとうございます☆
おかげさまで、みんなで利用する茶津海岸と小泊海岸をクリーンな場所にすることができました!


ビーチクリーンアップは、もちろん参加費無料です。
これからも、継続して参りますので、是非次回、ご参加下さいませ!

ビーチクリーンアップの日記は、よっちの積丹潜水日記にてご紹介しています。

さて、私は、茶津水中班でした。

が!

捜せど探せど、ゴミはなかなか有りません。
そして、探せば探すほど、面白い風景が目に入って来るのです。

そこで、持っていたカメラ OM-D E-M5で、その風景を写してみました。

●海藻の風景〜緑藻類から褐藻類の世界へ

ウスヒトエグサも白くなり、その上には褐藻類が繁茂

海の種子植物であるスガモは、海藻ではなく海草です

浮き玉である気胞があるフシスジモク

気胞のツヤは、見ていて和みます

UVライトで照らしてみました

海藻の柔らかな感じが、とても癒されます

ホソメコンブのカーテン

●ホテイウオの子供

海藻をみていると様々な生き物が隠れています

ゴッコ(ホテイウオ)の子供です

6mmくらいの大きさに成長しています

とても可愛いですね

●ワレカラのサーカス

スガモの影に何かが?

ワレカラです

結構良く動きます。スガモで綱渡りしているようです

一応、甲殻類です

みていて飽きません

スガモの上で、器用に動きます

そして、ごあいさつ

怪獣みたいですよね

と、言うことで、ビーチクリーンアップとしては、ゴミが無い水中で嬉しい事と、その中で、さまざまな生き物も観察できたので、とても楽しかったです。

きれいな海、持続させたいですよね?


海藻特集など、ポセイドン フォトギャラリーはこちらから。
心躍る週末、積丹ファンダイビングはこちらから。

どうぞご覧下さい。

コメント