キャンドルアイズ。。。


 5月9日 月曜日
 この日は、然別湖へやってまいりました。

 目的は、
 1.然別湖ネイチャーセンターの「まっつ」に、ドライスーツを納品する。
 2.湖面を覆っていた氷が解ける頃発生する「キャンドルアイス」を撮影する。
 でした。


似合いますな☆

 ひときわ明るいオレンジのドライスーツ。
 これはモビーズ社製の透湿素材シェルドライ。
 ダイビングだけではなく、様々な湖面での作業にぴったり。

 そして、その「まっつ」が撮影したキャンドルアイスの写真が、

 これだ!

Photo by まっつ

Photo by まっつ

Photo by まっつ

Photo by まっつ

 水面で写しています。
 綺麗です!
 そして、音がステキ♪

 ドアにつけるガラスでできたチャイム(ドア開けたらチャリチャリ言うやつ)
 みたいな感じの、もっと、高い音というか、、、
 なんとも言えません。

 そこで、ドライスーツも納品になるので、まっつと潜り、
 水中からキャンドルアイスに迫ってみようと考えたわけです。

 さて、9日は、スプリングフェア期間中ではありますが、
 店舗はお休みでした。
 なので、店長と夏海も行きた〜いとのことなので、同行。
 
春らしい風景。

美曼パノラマパークにて

桜が咲いています。

なんかステキ

北海道の春

 キャンドルアイスへの水中アプローチにワクワクしながら、
 げん担ぎに、吉川晃司の「キャンドルの瞳」を聞きながら、
 鹿追町へ車を走らせる。

 キャンドルア〜イズ♪ キャンドルアイズ♪

 でも、何か、乗り切れない。。
 
 まるで、これから起こる悲劇を暗示しているかのごとく。。。
 
ダケカンバがキレイ

千畳くずれにて

観察?

 高所に自生しているダケカンバがとってもキレイ☆
 景勝地「千畳くずれ」で、雰囲気を楽しむ、ポセイドンの豚一家。
 
 途中の「駒止湖」を通過した時、湖面に氷が!
 「これは期待できるかも♪」
 そう思いながら、然別湖までラストスパート!

 
然別湖へ到着

 「なんか、春景色。」
 「氷が融けているぅ〜(汗)  まったくなくなっているぅ。。

 目的の1つである、まっつにドライスーツを納品。
 一通り説明をし、氷の可能性がある場所「北岸」で、
 進水式をすることになり、豚一家は、北岸野営場へ!

 
。。。。

 豚一家「。。。。」

 とりあえず、潜る。

ヤンベツ川の流れが冷たい

 それにしても、景色が素晴らしい☆
 昨年の爆弾低気圧の影響で、木々が倒れていたりしてはいるものの、
 気候がアメリカオレゴン州に似ていると言われている通り、

 「日本っぽくないw」

 ちょっとした、旅行気分です。

石垣島帰りの店長は見てるだけ

アイアイマスク調子いいです

まっつの勇姿

 最近は、ダイブウェイズの「アイアイマスク」が人気だ!
 黒シリコーンにオレンジフレーム。
 そしてオレンジのスーパートライスターフィン。

 僕、まっつ、そしてM本さんと、
 今年に入って立て続けに3名同じ装備(笑)

 なので、かぶらないように、
 今日の僕は、違うのを使ってみました☆

 それにしても、確かに透明度の少し悪い水中では、
 オレンジが良くわかります。
 周りから見えやすいことは、良いことです!

高所、冷水は、エンリッチドエア☆

 TUSA営業担当公認の「TUSA LADY」である夏海。
 でも今日はドライとフィン以外全く違うメーカー。

 なんて浮気性な女なんだっ!!
 って、言わないでくださいね。

 TUSAを知るには他も知らなければなりません。
 特にBCは、SCUBA PROのハイドロス。
 カタログにも間に合わなかったNEWバックフロートタイプ。

 モニターで使ってもらいました。
 (僕、着れないので。大きさ的にw)

 袖がラバーなんですけれど、
 以外と着やすく、安定していて使いやすいそうです☆

オレンジって、かなり目立ちます!

ヌマエビ☆

 ハサミがついた腕が長いと「スジエビ」
 短いと「ヌマエビ」と習いました。
 
 写真の子たちは「ヌマエビ」です。
 木片などをひっくり返すと、わんさかわんさか。
 面白いくらい、たくさんいます。

 そして、湖には、水棲昆虫もいるわけです!
 過去に然別湖で、北海道エコ動物自然専門学校の先生で、
 トンボの博士でもある広瀬先生と、ヤゴを探しに来たことがあります。

 なので、ヤゴを「水中」で見たくてたまりません。
 そんな中、夏海が何やら見せてくれました!

カワゲラ幼虫かな

本当に小さいです

 本当に小さいんです。
 そして、よく動くんです。

 なので、昆虫っぽければ「ヤゴ」に見えちゃう。

 あ、すみません。
 老眼で、実はよく見えないんです。。。

 会社で拡大すると、上の写真は「カワゲラ」の幼虫ようです。
 それでも、何だか、萌えるわけです。

物色中

カゲロウみたいです

 で、ずんぐり度合いがヤゴっぽい生物を発見!
 もう、ヤゴだと思い込んで、大興奮!
 でも、カメラのシャッターを押す手にこの子がくっついちゃって、、

 何とか、助手の夏海にTG4で撮影してもらいました。
 後でよく見ると。。。。
 カゲロウの幼虫のようです。。。

 でもね、カワゲラも、カゲロウも、海にはいません。
 湖ならではの水棲昆虫。
 またリベンジしたいですね。

 水草は、この時期生えていません。
 根っこはあったみたいなので(まっつ談)
 これからの季節に期待です。

夏海とまっつ

 こんな感じで、おNEWドライの納品&進水式、
 無事終了!楽しかった〜☆

 水温:4℃
 透明度:5m

 その後、足湯につかり、
 満喫しながら、然別湖を後にするのでした。

足の疲れにいいね

極楽ごくらく


 帰りは、めったに来れない店長のリクエストで、
 「森のキッチンかわい」さんの鹿追牛のハンバーグ。

 と、思いきや、クローズ。。。

 ならば!と向かった先は、「ドライブインいとう」さん。

 まさかの、、、クローズ。。。

 せっかくなので、
 こちらのおいしいものを食べたい。

 そこで、十勝清水町の「有楽町食堂」さんへ。
 営業されていました!!

ここで〜す

 ここは、歴史を感じる佇まい。
 椅子に座ると、床が斜めにw
 そういうところも、期待感につながる。

 壁を見ると、ハナタレナックスの写真と色紙。
 そうなんです。有名なお店みたいです!

 メニューは「ホルジン」です。
 僕の故郷「空知」では見ることがない薄く浅い鍋で、
 みそ味のホルモンとジンギスカンを煮込みます。

2人前

食べごろです☆

 どちらも好物なので、
 かなり箸がすすみます♪
 そして、締めはラーメンです☆

たまりませんな


 うまかった〜☆

 こうして、ポセイドン豚一家は、
 キャンドルアイスは来年へ持ち越しになったものの、
 ゴールデンウィークっぽい1日を満喫したわけなのでした。

風水さんのロビーに甲冑が!


 僕は、お仕事なんですけどね☆

コメント