海藻の森に隠れた小さいヒメイカ。

ヒメイカ

 スガモやスジメなどの海草と海藻を、
 よくのぞいてみると??
 背中の粘着細胞で、ヒメイカがくっついています。

 この日の大きさは、概ね2cm
 それでも成体。大人です。
 最小クラスのイカなのです。

 海藻にくっついているイカ。
 なんだか、かわいいですね☆

 それでいて、近づくと、
 あわわ、あわわと、
 墨を吐きながら逃げます。

これはミミイカの卵です

 積丹でダイビング中に見られるイカは、
 ヒメイカ、ミミイカと、可愛らしいものが多く、
 たまに、アオリイカが見られることも。

 この日のダイビングでは、
 ヒメイカをたくさん見ることができました。

逃げている最中です

キレイな色素胞

ワレカラとヒメイカ。ワレカラは餌なのでしょう

可愛らしい泳ぎかた

これも色素胞の変化がすごい

小さくても、イカしてますw

 皆さんも、ぜひ、海藻の森の
 小さな住人(住烏賊?)を、
 見に行きませんか?

 次は、ウニ漁解禁間近編です

コメント