Uitemate! 水難学会 指導員講習会


 「ういてまて!

 先日の3月5日、水難学会の指導員講習会に参加してまいりました。
 
 名前の通り、落水などに遭遇した時、
 「浮いて救助を待つ」ということを、
 正しい知識と方法で普及するための資格です。


 「ういてまて」という言葉、
 「Uitemate!」と、海外でも広がっている様子で、
 水産出身の私としては、「SURIMI」と同じくらい、
 すごいことと感じました。

 昨年までも、北海道大学のスノーケリング実習で、
 ペットボトルを利用したレスキューなどを導入して来ましたが、
 今回の「ういてまて!」に参加したことで、
 より、実践的なものになりそうです。

 北海道大学のスノーケリング実習は、2014年、2015年と2年連続、
 学生が選ぶ「グランドエクセレントクラス賞」を受賞しています。
 
 そのスノーケリング実習の主目的は、
 「社会へ出た後の、海洋レジャーにおける水難防止」なので、
 楽しみながら、気をつけなければならないことを学びます。

 そのほか、海で溺れている方を見かけたら、
 ペットボトルなどでレスキューする方法なども実施。

スノーケリングの休憩にウミガメごっこw

 ですが、スノーケリングに関わらず、また、海に関わらず、
 自分自身も溺れてしまうことだって、あり得ます。

 今回の指導員講習会で得た知識と技術を、
 今年のスノーケリング実習に結びつけようと考えています。

 と、いうことで、今年は着衣で「ういてまて!」
 ですね。

 さて、いよいよ3月です!
 

 今月は、海もシケ模様だったこともあり、
 エンリッチドエア ナイトロックスの学科や、
 NAUIコアスペシャルティコースの学科、
 科学技術専門学校にてロープワークしていたりと、
 何かと学科が忙しかったです。

学校で授業

会社で講習会

バックスプライスの講習

アイスプライスの講習

 いよいよ3月中旬は、
 知床☆羅臼 コールドウォーターダイビングツアー!
 それが終わったら、3月末まで、利尻富士町で講習です。

 4月は、潜水士試験準備対策講座。

 5月も、6月も、いろいろな講習会のご予約が入って来ております。

 今年は、、、
 めちゃ〜クチャ、忙しくなりそうです。
 気づけば、11月かもしれませんよ。。
 
 もう、いいおじさんなので、
 いちにち1日、ゆっくりと、噛み締めて、
 過ごしたいんですけれどね。。。(笑)
 
 

コメント