真夏の臨海学校 十番勝負編 七番勝負

ほんげ〜。
もう、ほんげ〜としか、口からは出て来ません。
こんにちは。工藤です。

いよいよ連ちゃんも大詰めです。
今回は「北海道大学 教育学部 スクーバ合宿」ですよ。
8月22日(月)〜8月24日(水)の行程です。

17日から延べ8日間、美国で生活しています。
そうなると、世の中で何が起こっているのか全くわかりません。

と、いうより、7月末からこんなかんじの生活なので、
特に世の中のことも気になりません(笑)

そんなことよりも、長いこと一緒に生活している、
北大厚東先生の寝起きの目がどんどん二重になっている事が気がかりです。


今回は学生9名。
僕とヨッチで担当します。
もう流れはみなさんご存知の通りでしょう。。。


この3日間は天候にも恵まれ、比較的スムーズに運びました。
学生もとっても楽しんでいる様子。


今回の合宿では、よっちが産まれて初めて「みそ汁」を作るという、
記念的なことが有りました。
ってか、それで良いのか!?ヨッチ君!!


合宿コースをこれだけ行っていると、ちょっとは痩せるかな?
と、思っていたのですが、特に痩せることもありません。
なぜかって、とても規則正しい生活リズムなんですもの。

毎回、朝は5時30分には目が覚め、朝食を作るのです。
ご飯にみそ汁、漬け物、焼き魚(イワシ)と、
とても健康的です。
その中で解ったことは、厚東先生は納豆が苦手ということです(笑)



今回も何のトラブルも無く終わるかな、、、と思っていた矢先!
なんと、最大の事件が(汗)
僕、二日目の2ダイブ目で、サイナス(副鼻腔)がやられました。

潜ってみると、いつもと違う痛みが、、
「マズい!」と思い、少し浮上した時に、リバースブロック!
「ぐわぁぁぁぁ!!!」
今迄19年の潜水生活の中で、かつて無い激痛が!
右目が飛び出しそうな痛みの中、人間ってとっさに取る行動は、
「手で押さえる」
と言うことが判明!!

今年は副鼻腔の調子がいまいちでは有ったのですが、
ここに来て、こんなになるとは思いもよらず。。。

僕は左目が弱視なんですね。
なので、右目が飛び出しちゃったら、、、
仕事を辞めざるを得なくなってしまうのです。

翌日は東海大スターダイバーズに協力要請をし、
ヨッチが1人で9名を担当。
僕は過去に12名対応したこと有りますが、
会社的に近年6名以上担当することは止めていました。

そうなるとヨッチも試練です。

OH!神よ!

3日目、僕はボートマスターとして船上にあり、
皆の無事を祈るばかりです。

参加した学生は、今年スノーケリングの授業を受けた方が多く、
みなさんとっても上手!
結果的に、みなさん無事認定となりました。

ここで緊張が解け、どっと疲れの波が押し寄せ、
メンタル的にまたもや「大時化」になるのでした(笑)

ひとまず8日間の連続合宿は終わり、
来週からの弘前学院大学合宿へスタンバイするのであります。

追伸:木曜日は副鼻腔の事も有り「寝て曜日」
   金曜日は科学技術専門学校の授業再開。
   土曜日は一般の海洋です。
   北海道の夏休みって短いですね。。。もう授業ですよ。

コメント