劣化コピーは、不要。
タイトルを見ると、何のことを言っているのか?
さっぱりわからない。ですよね?
今回は、主に新人インストラクター向けの内容です。
さて、近頃の、我がポセイドン、
随分と急ピッチに変わろうとしています。
例えば、つい2年前までは、
夏の繁忙期の常勤インストラクターは2名。
ここに来て会長も手伝ってくれることを考えると、
常勤が5名に増え、さらに非常勤が1名プラス。
さらに、美国でのダイビング活動のほか、
泊村さかずきでのマリンアクティビティなど、
とてもバラエティー(多様性)に富んでいる。
コアな部分は、やはり潜水ではあるものの、
会社の方針から、カヤックや様々なことを、
学び、考えなければならない。
方向性がブレたり、どれを取っても集中できず分散してしまえば、
コアの潜水まで、クオリティ維持が難しくなるだろう。
潜水は、コアではあるものの、
海の野外活動、環境教育の一つの手段として捉え、
包括的に考えながら、整備して行かなければならない。
その他でも、配置や所属から、
各々が学ばなければならないことが沢山ある。
北海道でのファンダイビングを活性化する目的で、
ヨッチには頑張ってもらっている。
教育は、会長にお願いしてある。
夏海には、接客や店舗業務を、
もっともっと勉強してもらわなくてはならない。
教育は、平尾店長が担当。
雅哉は、法人営業のことを、
しっかり学んで行かなければならない。
教育は、小澤課長。
それらと並行しながら、
ポセイドンにおける、潜水のクオリティを
さらに向上して行かなければならない。
上記を踏まえ、土田会長(NAUI6764)と、
どのようにするのか? を、詰めてゆくことになり、
現在、取りまとめを行っている最中だ。
しかしながら、細かいことを決めても、
流動的な潜水では、あまり意味をなさないことが多い。
よくある話で、新人インストラクターに
講習を聴講して勉強したいと言われることがあるが、
おおよその場合、それが「劣化コピー」になる。
劣化コピーを、さらにコピーすると、
なおさら品質は悪くなる。
コピーは劣化の進行やトラブルを招くのだ。
講習の表面を聴講したところで、見えているのは一部。
大切なのは、産みの苦しみ、学び、考え、フィードバック、
いわゆる「裏側」も含めた部分なのである。
劣化コピーは、ポセイドンの講習には不要。
クオリティの高い、応用力に富む講習が欲しい。
前々回のブログ投稿にも書いたのだが、
「考えられるインストラクター」にならなきゃダメ。
先日行われた
「札幌科学技術専門学校 海洋生物学科」の
フィールド学習:スノーケリング&磯散策
ここでは、今まで私のサポートとして、
なんども参加していた夏海に、すべてを任せてみた。
話す内容、順番など、先ずは「真似」であったと思う。
学ぶという言葉は「まねぶ」であり、
仕事も、ダイビングの講習も、
はじめは真似ることからスタートするから、
これについては全く問題ない。
ただ、私とはタイミングも、強弱も、もちろん違う。
決して批判するわけではないが、彼女のキャリアを考えると、
もっと「ユニーク」にできたと、期待を込めて思っている。
もう一つ、真似るとコピーは違う。
そこはハッキリしておきたい。
真似る=学ぶであり、そこからどう発展するかだからだ。
何も考えずに、真似たままが通常になり、
コピーが常態化し、コピーに次ぐコピーが劣化を招き、
会社のクオリティを低下させる。
知識や技術を説明するには、理論、理屈が根底になければならず、
それは自分で学び、考え、自分のものとしなければならない。
そのために、プロ意識を持ちながら包括的に考え、
自分で頭と体にデータベースを築き上げてもらうしかないのである。
理論、理屈を考えながら真似てみて、
さらにPDCA、そして自分のものとしたならば、
それはもう劣化コピーではなく「オリジナル」になる。
要するに、
「真似るなら、裏側も真似て、自分で考えなさい」
と、いうことである。
受動的な、教えてもらっていないとか、聞いていないなどは、
インストラクターの現場には通用しないのである。
やり方、基準、組み立て方は、ITCで覚えているはずなので。
能動的に、間接的でも直接的でも、四六時中、
業務について考えたりしている方に、
成功している方が多いような気がします。
うわついたり、落ち着かない生活をしていると、
能動的に考えることに集中できなくなり、
周りに「おいてけぼり」を食らってしまうんだよね。
自分も、まだまだ、
会社、組織、業務というものを、
考えなければ、ならないな。
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