本年度初の藻場再生「ウニ除去作業潜水」

こんにちは。
MacBook Air が本日届き、うはうは状態の、

MacBook Air、11inchを購入しましたが、
今までのMacの事を考えると、非常に計量。
今もアライグマ ラスカルのごとく、僕の膝の上で、
このブログを書いてますが、重くはないです。

外出時の業務などに使用しようと思います。

さて、本日はのびのびになってしまっていた美国 美しい海づくり協議会主催、藻場再生事業の一環である、ウニ特別採捕潜水を行いました。

禁漁海域にウニが密集し、着底生活史に入りたての若い昆布を食べてしまう事を、ダイバーが潜水し、過密状態のウニを採取、違う場所へ移動させることで、食害を予防をするという試みなんです。

本日は後志支庁にウニの特別採捕申請登録を行ったダイバー17名と漁師さんで、約1.5トンのウニを採取、移動させました。

まだ今年1回目なので、まだまだ続きます。がんばろう。

水温はおおむね12度。

もうすぐ12月というのに、今日の天候は10月くらいを感じさせるような小春日和。
潜っていても、さほど寒さは感じられませんでした。

が、

ダイバーにとっては体は楽でも、ちょっと心配になってしまいますね。

若干の変動はあるにせよ、正直異常な感じもします。

僕はウニを捕る事に専念し、3本立て続けに潜りました。(なので写真はありません)
と、いうことで、一緒に参加された方のブログ、面白いです。みてね♪
それと、美国 美しい海づくり協議会では様々な事を行っています。
こちらがその協議会のホームページです。

今後様々な活動を行う予定との言ですので、ポセイドンももちろん、皆さんも応援よろしくお願いいたします!!



コメント