ヤゴを探して三千里


みなさん、こんにちは♪
昔はほっそり、今はぽってり、気持ちはほっこり!
ポセイドン 工藤Chanです♪

この時期は例年どおり、デスクワークが多く、
まんず引きこもり状態なのですが、
1ヶ月ぶりに「然別湖」へ行って来ました♪
ちなみに三千里(12000km)もありません(笑)

今回のテーマは、
  • ヤゴ(トンボの幼虫)を潜って探す
  • ウチダザリガニに食べられてしまうのかを確かめる

いつもお世話になっている「北海道エコ動物自然専門学校」の広瀬先生と先日お話をしていて、「来年のフィールドワークで行う事の下調べも兼ねがね、湖が凍る前に行ってみましょう!」と言う事になりまして、然別湖へ出動した訳なんです!

岩見沢&美唄で育った僕。
学校の校庭横は「田んぼ」
昆虫とか、蛙とか、結構慣れ親しんでいたつもり。

〜回想中…
オタマジャクシを飼っていて、もうすぐ親蛙になるかな?って思っていた矢先、こつ然と姿を消した蛙、そうそう。飛び跳ねて脱走していたなぁ。。。

部屋の前が原っぱで、とにかくバッタを捕まえて部屋中「バッタがばったばた」にした事も有ったなぁ。。。

さて、回想はおしまい(笑)

このあいだまでは、然別湖の野営場辺りで石をはぐると、モリトンボのヤゴが結構いたと言う事と、1月の気温マイナス17度だった然別湖も氷下潜水した経験を併せ、かなり高を括っていたんですが、、、、、




気温マイナス8度。。。
かなり寒いじゃん。。。

時折ものっすごい突風が吹き荒れ、湖も若干波だっていました。
しかも、うかつに金属へ生手で触れると、くっついてしまい超デンジャラス! OH ! NO !

しかもレギュが調子悪い(凍った訳ではありません♪)
寒い中、オリフィスを少し調整。。。さみぃよ(涙)


じゃじゃじゃじゃ〜ん!
愛用のWHITESドライスーツを着用♪
インナーは今期お初の「MK3」
正直かなり「もっこもこ」で、このドライでさえ「着づらいっ 汗」
浮力はMK2から比べると3kgアップしないと沈みません。

それでも効果の程は「あったかい!」
しかも身体には「ホットジェル」を塗っていますので、ジンジン来ます!

あ、ちなみに水温は5度です。
でも、淡水5度、気温マイナス8度は、、、ふふ。海とは違います。


これはヨッチ隊員撮影の「エゾアカガエル」
可愛いか、気持ち悪いかは、「あなた次第」
水中でおとなし〜くしていました。


ヨッチ隊員です。寒そうでしょ?「挑戦」と言う言葉が似合う。


僕です♪なんか寒くなさそう♪って言う感じがしちゃいますね(笑)

何故だ!!!

で、結果は。。。
「ヤゴがいなぁぁぁぁぁぁい!!!」

潜って石をはぐっても、網でいろいろすくっても、
いないんです!モリトンボのヤゴが!

しかも、水から上がると速「凍結!」
ぱりっぱりにドライが凍るんです!

しかもものっすごい「つめた〜い」突風&吹雪!

この日は諦めて撤収です。

着替えて「風水」さんの温泉。いつもお世話になっております。
雪景色の湖畔を眺めての露天風呂。も〜う最高!!!!

その後は「森のきっちん かわい」さんで、お気に入りのハンバーグ。



写真ではわかりづらいかも知れませんが、雲もはれ、夜空には満天の星が。

あぁ、寒いけれど、決して罰ゲーム的な事ではなく、
心の底から北海道でのダイビングって冬も楽しい。
水中も、食事も、環境も。と感じた瞬間でした。


翌日は、山らしく変化が多い天気。晴れたり曇ったりの繰り返し。
でも、きれいでしょ〜??湖面に雲が映っています。


おそらくキタキツネの足跡ですね。きゃわいい♪


よっち隊員。風景が素敵でしょ??


うっかり、ドライスーツだけ昨晩お部屋に入れるのを忘れ、アウターシェルがパッキパキに凍結!!伸縮素材が伸縮せず、コアシェルとの接合部分がパリッと外れてしまいました。寒冷地では気をつけないといけない事、結構あるのですが、それがまたダイビングを一層マニアックなものにしますよね♪そういうの、萌えます。

で、昨日とは違う場所で「ヤゴ」探し!
60分奮闘しましたが、、、ヤゴは何処へ?????

広瀬先生曰く、
ヤゴの生態はまだ解明されておらず、未知の世界なのだそうです。
石をはぐると「ウチダザリガニ」は結構いるんです。
かわいそうですが、ごめんねしながらプチってしました。

なんだか、水曜スペシャル(解る方は、、、笑)のエンディングの様に、
結果が明らかになる事無く、ただただがんばった「達成感」のみが、
僕たちを暖かく包み込んでいました♪

そこで、決めました!

来年も11月初旬にリベンジ!(久米ツアーとかぶらない様に企画します!)

今度はポセイドンスペシャルツアーとして、
くどChan探検隊シリーズ?
「冬の然別湖で「ヤゴ」を見た!!!!」
を行っちゃいたいと思います!!

生態の良く解っていないトンボの幼虫「ヤゴ」
冬にこつ然と姿を消した「ヤゴ」

高所域&寒冷地&淡水環境で、
このヤゴを探しながら、ウチダザリガニを防除して、
温泉とグルメを堪能するツアー!

僕たちとマニアックに北海道を楽しんでみませんか???

いまから僕はワクワクしています♪

で、帰りは十勝清水で「牛玉ステーキ丼」を食べて、
札幌へ戻りました。

そうそう、鹿追町の道の駅で
きたあかり 10個入り 100円
北海こがね  7個入り 100円 と安かったので、
お土産に購入。そして、お店で粉ふきいもにして食べました♪


北海道って、最高だよ〜♪

寒いけど(笑)

と、言う事で、これからもダイビングを使ったいろんな北海道の楽しみ方を考えて参ります♪
みなさん宜しくね♪

PR!
然別湖が凍ると「然別湖コタン」が楽しい♪(2012.1.28から)
是非皆さんも行ってみて下さい!→然別湖ネイチャーセンター

コメント