2015 Spring Fair ダイブコンピュータ
POSEIDON Spring Fairのご紹介
第2回目の投稿は、
ダイブコンピューターです。
詳細は、直接ポセイドンにてお話させていただきますので、
ここでは、どんな製品が置いているのか?
を、書いてみたいと思います。
まず、ご紹介させていただきますのは、
水中トランシーバー「ロゴシーズ」です。
ポセイドンは認定ショップとなっております。
このロゴシーズ、どんどん進化しております。
昨年の緊急シグナルも素晴らしいと思いましたが、
今回は「ダイブコンピューター」と連動し、
音声で警告をアナウンスできるようになりました。
連動するコンピューターは、
・アクアラング カルム
・ビーイズム ダイブデモ
・タバタ DCソーラー
の3機種です。
ポセイドンとしては、ダイブコンピューターの必須条件として、
「欲しい情報が、パッと見て、わかりやすい視認性」
を挙げています。
その点、これら3機種は、
日常的な携行性を目的に考えられているので、
正直なところ、小さい文字が苦手な方は、視認性に難があります。
ですが、ビーイズムの担当であるSさんの言葉で納得。
「これは、ダイバーズウォッチです。ですが、コンピューターとしての機能がしっかりと入っているので、かなり高機能な潜水時計ですよ。」
なるほど!
「また、いままで、時計として付けておきたい様々な機能を、消費電力の問題で、コンピュータには付けられなかったのですが、これはソーラー電池なので、問題なくクリアできました。なので、とても優秀なダイバーズウォッチで、コンピュータとしてもしっかり機能してくれるんです。いいでしょ?」
納得!
私も実のところ持っており、
メインのダイブコンピュータのサブでしたが、
時計として、いつも身につけるようになりました。
その、3機種が発する警告を、
ロゴシーズが受信して、音声で知らせてくれる、
すごい機能になったわけです。
ロゴシーズと、これら3機種を持っていれば、
警告音に気づかなかったり、
誰のがなっているのか、判らなかったり、
それが、解消されるわけです!!
室内で実演していますので、是非見に来てください!
これも、人気の機種「ダイブビーンズ デュオ アドバンス」
こちらは、簡単操作と、かわいい色使いで、女性に人気です。
あと、比較的お買い得なプライスです。
こちらは即売即納できます。
下の、ダイブグランデも人気です。
上下の写真は、スキューバプロの「クロミス」
リストタイプでも、視認性が良いコンピューターです。
ゴールドがまたいいですね。
発売から、人気が高く、売れ筋商品です。
下はマレスの新製品「スマート」
洗練されたデザインですね。
使い勝手もよく、視認性も良いコンピューターです。
最後の写真は、私も愛用している、
SCUBA PROの「ガリレオ ソル」と「ガリレオ ルナ」
視認性がよく、様々な機能が付いてきます。
ただ、大きいので、女性には不向きかもしれませんね。
コンピューターは、どれも一緒ではありません。
大きさや、視認性だけでは無く、
減圧理論もそれぞれ違います。
一般的なレジャーダイバーが、
コンピュータを選ぶ際の基準として
減圧理論を見ていることは少ないでしょう。
ビュールマンのZH-L8
ZH-L16C、RGBM、新ホールデンetc...
メーカーさんには、何を目的として(想定して)、
どの減圧理論を選んだのか?
比較するとどう違うのか?
など、具体的なことを公表してもらいたいものです。
結局のところ、減圧症のリスクを抑える道具にも関わらず、
色、大きさ、使用感、価格が、選ぶ基準になっている、
そんな不思議な道具なんですね。
私たちも、もっと学ばなければなりませんね。
めんどくさく無く、わかりやすい、理論の違いを。
と、いうことで、残りのお話は、直接展示会で★
次回のブログは、
2015年 Spring Fair ナイトロックス編です。
コメント