プールでフィンワークレッスンしてますよ♪


こんにちは。札幌のダイビングセンターPOSEIDON 工藤です♪
写真は積丹でスノーケリングを行っている風景です。(POPですけど)

冬って海は冷たいですし時化やすいですし、
冬装備&凪の時であればスクーバダイビングを楽しめるんですが、
スノーケリングはなかなか難しいですね、、、

そこで、先月からプールにてフィンワークとスキンダイビングのトレーニングを始めた訳なんです。

先日の2/27、ポセイドンではスキーツアーの予定だったのですが、なんと中止!! そこで急遽フィンキック&スキンダイビングのレッスンプログラムを開催。急にもかかわらず9名の参加がありました♪

内容は、
・フラッターキック(通常のフィンキック)
・バックキック
・サイドキック
・ドルフィンキック
・ウェービング
・ワンレッグ(サーフィスダイブ)
・フィートファースト(サーフィスダイブ)
で、4時間みっちりトレーニング。
残りはお風呂でのんびりです。

フィンキックもゆっくり泳ぐとき、急いで泳ぐとき、疲れたとき、片方のフィンが脱げたとき、バディを引っ張って泳ぐとき、etc、、、様々な状況がある訳ですが、基本をしっかり身につける事で、いざという時に落ち着いて効果的に泳げる訳です。

このトレーニングは6月くらいまで定期的に続ける予定で、7月に入りましたらフィールドを積丹の海へ移し「ココロとカラダのエクササイズ」を楽しもうと思っています。

スクーバ、スノーケリングどちらもフィンキックは基本です。
おまけにスキンダイビングもレッスンが必要です。

是非たくさんの皆様に参加戴きたいです♪

日程はまだこれからですが、決まり次第ポセイドンウェブサイトのスケジュールカレンダーに掲載致しますので、チェックをお願い致しますね★

コメント