Palau日記 07/Feb/2011


アリイ!
今日もダイビングですよ!
張り切っていってみよう♪

さて、本日も早朝ダイビングからです。
朝5:30起床。
少し眠いですが、大丈夫です!

1本目のポイントは「ヘルメット レック」です。
そうです。沈船ポイントです。

パラオは知られている通り、太平洋戦争の激戦地。
戦争の爪痕として、たくさんの軍用艦や戦闘機が沈んでいます。
気持ちを引き締めて潜らせていただきました。

最大水深:25m
平均水深:14.6m
水温  :30℃
EN 06:43
EX 07:26

ブイから潜降し、船尾部分がぼんやりと見えてきます。
船首にかけて徐々に水深が深くなっています。
途中に瓶などが有ったり、爆雷らしきものも有りました。

南国の楽園「パラオ」
今回この沈船を目の当たりにし、歴史と平和について非常に考えさせられました。

朝食後、2本目に出発です!
向かったのは昨日に引き続き「ブルーコーナー」
激流では有りませんが、昨日より流れが強く、カレントフックをかけての景観はダイナミックでやっぱり気持ちがいい!


今日はグレイリーフシャークも間近まで!
凄い! しかも魚影も濃い! もう最高です。



最大水深:17.6m
平均水深;12.2m
水温  :30℃
EN 09:42
EX 10:32

絶景!絶景!

休憩後3本目です。
次は「ニュードロップオフ」です。
ここでもドロップオフに沿って泳いでいきます。




途中、タイマイがご飯をガツガツ食べていました!
僕たちが見ていても気にせずガツガツ!
なので、その横で全員で集合写真♪

最大水深:18.5m
平均水深:11.9m
水温  :30℃
EN 11:39
EX 12:34

ヨスジフエダイは写真を撮りやすいともっぱらの評判でした♪

その後、本日ラストのダイブ
「ゲロン アウト」です。
リーフから出ると、もう深く続く外洋です!

びっくりしたのは、超ビッグなシャコ貝!
大きすぎてぴったり閉じないくらいです!
またまたここで集合写真です♪

最大水深:15.7m
平均水深:9.2m
水温  :30℃
EN 14:21
EX 15:16

翌日は僕を含め4名が「ジェリーフィッシュレイクツアー」
平尾店長チームは早朝からダイビング。
なので、僕たちはこれでラストダイブになった訳ですが、
一言で表すと「何度でも来たくなる」そんな海でした!

ただし、本気で楽しみたいなら、最低でもアドバンス資格を取得し、
ダイビング経験をたくさん増やし、ブランクを空けない事が重要でしょう。
ドロップオフを泳いだり、珊瑚を傷つけない様に泳ぐには、
フィンキックと姿勢、中性浮力のトレーニングが必要、
もちろん、自分の事は自分で出来る事が重要です。

ガイドは優しく丁寧ですが、頼り切るようなダイビングは、
楽しさを大幅にダウンさせるどころか、周囲を危険にさらします。

ポセイドンでは最低アドバンスは必須、
ディープスペシャルティの認定は強くおすすめいたします。
そして、ブランクを空けていない事。
ブランクが6ヶ月以上有る方は、まずリフレッシュトレーニングを受けてから。

さらにパラオはフロートとカレントフックは携行義務づけです。
持っているだけでは意味がありませんので、使い方を熟知する事、
もちろん、ご自身のダイブコンピュータは必携&使用方法熟知。

まぁ、ダイバーであれば当たり前の事では有りますけれどね!


楽しかったダイビング、大きかったシャコ貝♪
と言う事で、パラオプランテーション内にある「ジャングルバー」で夕食です♪


ここで、シャコ貝のお刺身等を戴きました!
とっても美味しかったですよ!


雰囲気のあるところで、非常に良かったです!

さて、次はジェリーフィッシュレイクでクラゲちゃんとスノーケリングです!
これまた楽しみです。


コメント