12月,1月と潜水士講習三昧。気付けば2月。。。


みなさん、こんにちは。
寒波に大雪、インフルエンザと、厳しい日々が続いておりますが、
いかがお過ごしですか?


これは僕の愛用ドライ「WHITES フュージョンバレット」です。
シェルドライですが、北海道でも問題無いですよ♪
ただし、油断して外で水洗いし放置すると、、、


凍ります(笑)
それだけ寒いんですね。冬って。

私は、先日風邪でダウン(汗)
そのほかには年度末なので、色んなプレッシャーが!(汗)
こんなに長くプレッシャー(圧)を感じた状態が続くと、、、

決算後の開放されたときに。。。「減圧症」になっちゃうのでは?
なんて考えてしまいます。(「圧」違いなので、なりません 笑)

と、言う事で、もうはや2月。

11月からブログ更新していませんでしたので、
「冬はこういうお仕事しているんですよ〜」
と言う感じで久々アップしてみたいと思います。

大まかに書き出してみると、、、

12月 岩手の復興支援チーム向けの潜水講習と潜水士講座
 1月 神恵内村の漁業協同組合青年部のみなさんへ潜水士講座


 この他に、専門学校への潜水士授業と、来年度予算案作成、
 スタッフミーティングやスタッフ育成計画、
 そして2月の決算セール準備(開催中)
 本日2/5はロープの結び方ワークショップ

と、言う感じで、潜水士の講義が多めなんです。


12月の、岩手の復興支援チーム向け潜水講習は、
なかなか海が凪ぎず、プールワークが結構増えましたが、
2週間のトレーニングの末、アドバンスまで認定できました!


また、潜水士試験を仙台で受けるそうで、
その講習会を開催いたしましたが、皆さんの情熱が伝わって来て、
講義にも「熱」が入りますっ!


この潜水士試験の結果連絡が有りましたが、
とても優秀な成績だったご様子!
これからのご活躍、期待しております!!



1月に入り、神恵内村漁業協同組合青年部のみなさんの潜水士講習。
お店でセールのミーティングも重なっていましたので、
札幌ー神恵内間を4日通いました!

みてください!この神恵内から望む絶景を!


天気は4日間良く、道中も安全に移動できましたよ♪

この潜水士講習。
専門学校もそうですが、受講される方全員が
Cカードを持っているとは限りません。
初めて聞く内容は、なかなか難しいものです。


それでもみなさん前向きに、耳を傾けて下さいました。
感謝で一杯です!

潜水士試験は1/26に実施されました。
みなさん大変、お疲れさまです。
もちろん、夜は宴会です〜♪


25日は余別のみなさんと、
26日は神恵内のみなさんと、楽しい飲み会でございました♪

さて、Ⅰ月の行事は他に「スタッフミーティング」


今期方針を説明いたします。
今年は2名のスタッフが海外へ本人の夢や目標をかなえるべく、
ポセイドンから旅立って行きました。

残ったスタッフも負けない様に、様々な事を確認しつつ、
今後も精進して参ります。

で、スタッフ力を高める為に、様々な課題を義務づけていますが、
新たに「体幹を強化する」と言う事を盛り込もうと思い、研究中!


そうそう、いつもお世話になっております、
札幌科学技術専門学校 海洋生物学科では、
潜水士の「高気圧障害」の講義で「救急法」も実施。


これはやらせ撮影では有りますが(笑)
みんな元気に(ときにヤンチャに)練習しておりました!

でも、僕、次の日から風邪でダウンしました(笑)


などなど、かなり濃厚な2ヶ月が過ぎ、
あっという間に2月。

2月と言えば、、、


そうです。「決算セール」です!

基本的には在庫商品をお得なプライスでお買いもの頂けますが、
オーダーウェットやドライもありますので、
是非POSEIDONへ遊びに来て下さいね♪

セール中に開催しているイベントとして、
「Ocean Academy」
と言うダイビングお役立ちワークショップを開催!


これは数年前にも開催しておりましたが、
今回復活いたしました! 詳細はこちら

2/5は「ロープの結び方あれこれワークショップ」


ダイビングで結構便利だったりするロープワークを実施♪




  • 連続した「とめ結び」でウォーミングアップ
  • 止め結び、八の字結び、仲仕結び
  • 本結び、外科結び、一重つなぎ、二重つなぎ
  • ひと結び、ふた結び、ねじ結び、巻き結び、てこ結び、馬つなぎ
  • 縮め結び、張り綱結び、シングルとダブルチェーンノット
  • よろい結び、バタフライノット、もやい結び、スペインもやい

等々、、、、、 結構濃厚な3時間でございました。

あ、裏ワークショップと言う事で
「手枷(てかせ)結び」も実施致しました♪


参加下さいました皆様、ありがとうございます!

と、言う事で、ざ〜っと書いてみました!
なかなか楽いお仕事を、させていただいております。
本当に、皆様へ感謝です♪


さて、ポセイドン決算セール、2/7は19:00〜20:00に、
「水中ライト即売会」です!!
この1時間は、店内の電気を消しての営業です。

 暗い中でお話しするのって、なんだか盛り上がりますよね(笑)
たくさんのお越しをお待ちしておりますね♪

最後にこれは、ヤドカリ鍋。
お店で作って食べました。

コメント