41歳の秋だから、、、これでいいのだ。


西から昇ったお陽様が、


東に沈む…


これでいいのだ…


いいのか?


青空のウメボシにパパが祈るとき、


トンボと、カエルが、結婚した。だから、、、


とんぼがえりなのだ。


そう、9/22、天候は晴れ。
ですが、海は時化。
海に浸かったはいいけれど、認定コース最終トレーニングとしてはコンディションが悪いので、
札幌へとんぼがえりなのだ。
くやしいので、美味しい珍味を買って帰ったのだ。


今年は海象に恵まれず、中止になってばかりだったお客様。
ですが、自然の中で実施する活動なので、しかたがないのだ。
ならぬものはならぬのだ。

なんとかお客様に日程調整いただき、9/29にリベンジなのだ。
天候は晴れ☆
海の状態もGood!


全員とても上手に潜降できている!
バディとコミュニケーションもバッチリだ!


待ったかいがありました!
泳いで行くと、鯵の群れが無数に☆
近年まれに見る魚影の濃さ!

鯵に巻かれました☆ 興奮と感動が一気に!

息が上がっちゃって、パパは苦しくなっちゃった(笑)


水もなかなか透き通っている☆
最近、濁った中でばかり泳いでいた気がするので、快適☆
水温は20℃ですが、まだまだウェットでいける水温!
ただし、上がってからが冷えるので、ボートコートがおすすめなのだ♪


安全停止も、浮上も上手☆
その後、透き通った水面下を泳いでエキジット。
爽快なのだ!!


バディをアシストする練習も行ないながら全てのトレーニング終了☆


そして、とても楽しかった☆と、みなさん満足げなお顔♪
待ったかいがありました!全員認定なのだ☆

中止が続き、気持ちも萎えていたところで、こんなハッピーな修了☆

結果オーライ☆ これでいいのだ!!


興奮覚めやらぬ感じで迎えた3ダイビング目☆
ゲストが入れ替わり、日帰りナイトダイビング☆
久々に、ナイトダイビング僕らを入れて10名☆

ケミカルライトが幻想的。そそられます。

いざ、エントリーです☆ 時間1745

やはりナイトダイビングは、ワクワクしてしまう。

甲殻類が活発に動いています。これはヨツハモガニ。

こんな魚も見られます。ライトをあてると、シースルー☆

夜は妖しげでもあります。

キタムラサキウニが放精しています。

10月に漁解禁のアワビも夜に活発になります。ってか砂にいたのでひっくり返すと、、なんだこりゃ?

石を外して、藻の茂みへ。I川さんとA達さんは大喜び。何故だろう?

ムラソイに寄り添うようにキツネメバルが。なんかカワユイ。

と、言うような感じで、ナイトダイビングも楽しく終了☆
充実したダイビングでした。

工藤和由 エンディングテーマ♪
41歳の秋だから♪
元祖天才バカボンの♪
パ〜パ〜だ〜か〜ら〜♪
冷たい目でみなぁ〜い〜でぇ〜♪

みんな安全に楽しんだから、これでいいのだ!

ってか、バカボンのパパと同じ年齢になりました。
バカボンのパパって、意外と若い。

※このブログエントリーの楽しみ方
1、全部読んだら、一番下のYouTube動画を再生する。
2、一番上の写真をクリックする。
3、音楽に合わせてカーソルキーの→を押してゆく。




コメント