世界自然遺産 知床・羅臼ツアー 2014 冬 道中グルメの巻

はるばる辿り着きました「釧路」

 旅と言えば、そのとち土地にある、美味しい「グルメ」もまた、
楽しみの一つですね。

北海道は食料基地と言う役柄、美味しいものが沢山あると言われますが、私達道民でも全てを知っている訳ではありません。

初日のお昼はこちら「泉屋」です。

 今回、ツアーに参加頂きました、工藤Yさん(私は工藤Kです)の故郷が標茶町ということもあり、釧路で有名なところを教えていただきました。それが「泉屋」です。

この、昭和チックさがたまりませんな☆

 メニューを見ただけで、興奮しちゃいます。有名なのは「スパカツ」との言。
 まずは店内へ入りましょう!!

看板が、昭和ですな☆

これまた昭和ちっくですな☆

ステンドグラス、う〜ん、昭和ですな☆

もう、なんでも昭和チックですな☆

これが泉屋のスパカツです!爆盛りではなく、Death盛りデス!

私は体型を気にしていたのでポークチャップ。って、これまたスゲェ

 と、言うことで、思わぬ大量に、スパゲッティーだけに
めんくらった”わけです。。

 もう、、、お腹パンパカパンで、目眩しちゃう。。。

釧路ザンギも有名。。でも、今はり〜む〜です。

 釧路の街並は、寂しい感じになったと言いますが、昭和の良き時代チックで、僕としては、とても懐かしさと、暖かさを感じました。

 えっ?お腹いっぱいだから?

ヨッチはお腹いっぱいでトチ狂っていました。。。

 お腹ぱんぱんで、少しグロッキーな感じで、道を進みます。釧路から羅臼まで、まだ約150kmもあります。。。憂鬱ですな(笑)

さすが道東!牛横断注意の看板!

これはまた、ベタで凄い!本当に牛乳入っていたらスゴい。


標津まで到達!この標津羊羹はビート糖を使っています。あっさり美味しい。

すんごい流氷が流れ込んでいました。遠くに見えるのは国後島です。

 8時間半の移動の末、やってきました!知床羅臼☆
 今回は「陶灯りの宿 らうす第一ホテル」に宿泊です☆
 露天風呂もあるんですよ♨︎

 で、チェックインし、夕食です。何が出るかな。
 と、思いつつも、皆さんは、口からスパカツが出そうだったとの言です(汗)
 消化まで、まだまだかかりますな。。。


 そう思いながら、夕食会場へ移動し、ふすまを開けた瞬間、、、
 予想通り超ビッグな「毛ガニ」が1パイ、

というかいっぱい置いてあるぅ〜!!!
 しかも1人1パイおいてある〜。。

凄くビッグな毛ガニ!一人1パイ600gサイズです(汗)

みなさん、iPhoneで大きさをご確認下さい。

サクラマスとボタンえび!超旨い!

完食した人は、、いなかった。。。

 まさかのボリュームに、みなさん、もう、笑うしかありませんでした。
 そして、カニのように泡を吹きつつ、翌日に備え、、られませんでした。。

 そして、朝がやってきました。
 天気予報は、台風なみの低気圧が接近中!!潜れないかも知れない。。。

 でも、その時はその時です。

 昨日の食事が何一つ消化されていない中、朝食です。

朝から豪華だった〜(汗)

朝食のお献立です。

 美味しいんです。美味しいんですが、胃袋が、、消化試合的になっています。。。

 そして、いよいよダイビングです。
 ものすごい風。。。海もざぶざぶですが、ローソク岩の裏からは辛うじてエントリー可能!なので、午前1本のダイビング。それでも、楽しかった!

 ダイビングは前のブログ投稿にて☆

 で、お昼です。お腹は消化されたようで、ご飯食べたくなりました☆
ご飯を食べたら急ぎ宿へ移動して、暴風雪に備えると致します。

写真は別の日のものです。

 昼食は、観光客らしく「道の駅」にて。

らしいね。うん。

これがいま時期漁期の羅臼のウニです。みんな「らうにー」と呼んでいました。

私は「エゾシカ丼」です。ワイルドな食感がたまりません。

 そして、満腹で宿に戻り、する事がないので、飲んだくれる&温泉でした☆
 う〜ん、お酒って、おなか結構いっぱいになっちゃうんだね。。。
 そう思っていると、夕食がやってきました。

 昨日は毛ガニだったので、まさか、今日は出ないだろう。
 うんうん。魚だ。へるしーな、魚に違いない。(ほっ)

 と、思いながら、羅臼の美味しくヘルシーなお魚を妄想し、いざ食事会場へ!
 
 ざざっっと、ふすまを開ける。


 次の瞬間、目を疑うかのような、凄い光景が。。。

 なんか赤く光ってるぅ〜。。。



タラバだった。。(汗)

しかも超でかい。。もちろんみんなで1パイです。いや、結構な量だよ!

さらに、きちんとラウスホッケも。。。へるし〜だ。

 ウレシイのですが、胃袋が、、甲殻類に占拠されています。。。
 水中でもタラバの子供、見たし。。

 贅沢の極みですな。。。僕としては2年分のカニを食べました。。


 そして、外では超びゅーびゅーの暴風雪。明日帰れるかな?



 で、朝を迎えます。
 
6:00AM ホテルから出られません

 朝ご飯の前に、少しでもお腹を楽にしようと思い、温泉へ!
 露天風呂は通行止ではありませんでしたが、
ドアを開けた瞬間「ホワイトアウト」
 もう、ヒートショックで、命が危ない!!

 で、おとなしく内風呂に入りました☆

今日は嬉しい朝食☆水炊きです♪うまい!

 朝食は、基本的に豪華ですが、最終日は、なんだか胃に優しい感じです☆
 スルスルと、食道を通って行きます。

 ですが、肝腎な国道は、、、通行止なんですな。これがまた。

羅臼コンブ、旨いね☆

 少し風もおさまり、次第に天気も回復。晴れ間が見えてきました!道路開通までもう少しです!

 お土産を買い、知床ダイビング企画さんへ立寄り、お昼。
 まだ道路は開通していません。

 関さんのおすすめで「まるみ食堂」の「ゴールデンポークカツカレーっていうのがあるよ☆」との言。関さん、超ニヤニヤ。

 あのニヤニヤはいったい!!???

 と、言うことで、まるみ食堂へ到着。

なかなかいい味出してますなぁ☆

 ちょうど、注文した時に、道路が開通!!
 国道を通る事が出来る!やった!
 でも、カレーが食道を通らない!

でかい。。関さんのニヤニヤの意味が、わかった気がする。。。

 ゴールデンポークカツ、美味しい!!
 けど、、量が半端ない。。。。おそらくお米400g以上のような気がする。。

いい眺めですが、おなか苦しく目が宙を見つめているだけなのです。。

 この後、札幌到着 9:30 PM
 無論、夕食は、暗黙の了解で、抜きました。。。

 道東のご飯の量、はんぱねぇぜ(汗)
 でも、基本的に、超うんまい☆


 次回、えいりあんの巻につづく。。。

コメント