3月です☆新年度突入!〜2月の振り返り〜 の巻

節分の前日のダイビングにて。水中に「オニカジカ」

いよいよ2014年も3月に突入ですね。
我がポセイドンも、2月21日をもって、2013年度も終了。
お陰さまで、無事?新年度に突入いたしました。

会社も今年で42年目。男性で言うと「厄年」です。
かく言う、自分も「後厄」なのですが、会社も自分も、厄払い済みなので、
”あとは慎重に”事を行なえば大丈夫?でしょう!!

2014年に入り、1月も2月も濃厚でした。
1月は海がなかなか凪ぎることが無く、お客様と水族館へ行ったり、
あと、潜水士講習会と安全潜水講習を実施し、

2月はようやく潜り初めを行い、また、然別湖コタン アイスダイビングを実施、お店では決算セールを開催、アカデミックな部分では講師を務めている科学技術専門学校 海洋生物学科も本年度の授業が終了いたしました。

海と湖では、アクアラング社のマイナーチェンジされた「レジェンドグラシア 寒冷地レギュレーター」を試すことができたことも、自分の中ではとても満足です。

決算セールでは沢山のみなさまにお越しいただきました。

道具があってのダイビングです。

2月9日の積丹。群来?突然水中は流れてきた白い濁りに包まれました。

ドライはインナーをしっかり選べばそんなに辛くありません。

データ計測中の五味君

2月12日の美国港

北の海らしい落ち着きのある色

トドがいました

円形捜索トレーニング中

トドは寝ていて水中では逢えませんでした

近づいても逃げません

然別湖コタン ICEバーにて

ここは日本?と言う感じの景観です

淡水の氷は流氷とはまた違った感じです

出入り口はこの1つのみ

不思議な光景です

ミヤベイワナ

斑紋がキレイですね

積もった雪でフローズンダイキリ

NEWレジェンドグラシアです。販売中!

以上、2月のハイライトでした。

3月は羅臼ツアーも控えています。
積丹は海藻が繁茂し始める時期。濁りも出始めますが、
海藻の色鮮やかな世界が楽しみです。海行きたいですね☆

さて、2月の最後にもう一つ。
ダイビング界のレジェンド「須賀次郎」さんと、3年越しで作って参りました、
「潜水士参考書」が、いよいよ発売予定となりました!

この参考書は、須賀先生の思い、出版社の要望、私の考えと、考え方も三様の中、潜水士を目指す方が解りやすいようにまとめた本です。

潜水士受験対策本ではありますし、試験は中央労働災害防止協会編のテキストから出題されるので、それに準拠してはいますが、難しい部分はカットし、須賀先生の歴史ある内容を盛り込んだ構成となっておりますので、潜水士を既にお持ちの皆さんも、潜水士を必要としていないレジャーダイバーの皆さんにも、是非読んでいただきたいと考えています。

発売予定は3月17日です。
各書店などで購入出来ますが、ポセイドンでも販売いたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

カバー表

カバー裏

コメント