Go Down! Lake Shikaribetsu "KOTAN" Ice Diving 2017


 写真は、氷に封じ込められた「気泡」です。
 水に溶け込んでいた空気などが、ゆっくりと表層から凍る過程で、
 まだ凍っていない下方へ移動していきます。

 そうして出来上がったのが、この写真の状態です。
 透明な氷なので、よく見ないと、凍っているようには見えないですね。
 
 ちなみに、その上の白い層は、雪が積もって急速に出来上がった氷です。
 
 みなさん、こんにちは。
 ポセイドン 北海道ダイビングセンター
 亜寒帯潜水技術研究所の、工藤和由です。

 先日、2月25日、26日と、
 第6回になる、「然別湖コタン アイスダイビング」を、
 然別湖ネイチャーセンターの協力のもと、開催いたしました!

ここに来ないと1年が始まらない!

 この日の天候は、晴れたり吹雪いたりと、
 高所ということもあり、
 なんとも変わりやすい天気。

 気温はマイナス8〜マイナス10度くらい。
 予想よりも、随分と暖かい感じです。
 ただ、風が冷たい。。。

潜水ポイント

 前日に、穴を開けてもらっていましたが、
 結構な雪が降ったらしく、
 薄氷と雪で上の写真のようになっていました。
 
 この下に、潜るんですよ〜♪
 すごいですね〜♪

 下見の後に、急に吹雪き始め、
 さらに、ホテル風水さんの前にある、、、
 「謎」の雪像が、、なんとも(笑)
 
謎の雪像w

 …そして、この写真を、インスタグラムのフィルターをかけ、
 投稿したところ…

邪神様

 参加いただきました皆様のなかで、、
 「邪神様! 邪神様!」
 と、話題になり、、アイスダイビングは「みそぎ」化してゆきました。。

潜りたさそうなマッツw

レッツゴー!

 重たい荷物は、タイミングよく、
 ネイチャーセンターのマッツが、
 モービルで運んでくれました☆

 マッツはコタンで忙しいので、
 残念ながら潜ることができません。。
 なので、フードだけで、潜った気分を味わっていましたw

 さて、いよいよGo! Down!

準備が終わったら、開氷式です

バランスピストンタイプの凍結状態をテスト

さて、割りますw

 いつもよりも暖かい!

 淡水につき、表層付近は0.2度とかろうじてプラス。
 潜ってゆくごとに1度、2度とプラスになっていきます。
 深いところでは4度くらいです。

 これは、水の特徴で、
 水素結合上、4度が一番密度が高くなるからです。

 ここが、海との違いですね。

 とはいえ、
 淡水は凍る温度が0度なので、
 あっという間に器材たちは凍っていきます。

みなさん準備が早い

命綱のテザーライン

レギュレーター、凍結してるかも。

 レギュレーターが凍結するのは基本です。
 なので、折り返しやすい範囲で、氷を見て楽しみます。

 また、高圧空気にも、湿気が入っていますから、
 より除湿されている「エンリッチドエア」の方が、
 アイスダイビングは良いのかもしれませんね☆

 BCやウェイトベルトなど、一度潜水し、濡れた器材は、
 バッキバキに凍りつきます。すっごいです。
 そこで、お湯でその都度溶かしたりします。
 
二重Yラインを、シングルYラインに変更

これから潜降ですね

時折のぞくお日様が、水底を照らします

穴を開けてくれたチャーリー

EANxでの潜水

 バッキバキに凍りつく、淡水の「アイスダイビング」
 ですが、凍りつくからこそ、幻想的な世界が出来上がります。
 今年のテーマは、氷に閉じ込められた「気泡」です!

 それでは、またまた、
 写真でファンタジーワールドをご覧ください!

動的バブルと静的バブル

ブラックライトで照射しました

めちゃくちゃ綺麗ですね!

透明氷で屈折

なんとも不思議

考えると贅沢な風景です

面白いですよね

掘り出せない、実体がない宝石

氷の世界に感動

排気の動きがまた面白い

氷越しのダイバー

本当に、綺麗で不思議な世界です
  
 いかがでした?
 めっちゃくちゃ綺麗でしょ??

 実は、、ポセイドンが、然別湖でアイスダイビングをおこなう理由は、
 自然が創り出すファンタジーワールドだけではありません。
 
 1、ポイントとホテルが近い
 2、然別湖コタンがめちゃくちゃ楽しい!
 3、上がった後の温泉がまた、いいんです♪
 4、ご飯と「ICE BAR」でのお酒が美味しい☆
 5、空気がうまい
 6、札幌から4時間くらい
 7、現地の皆さんがみんな良い人☆
 8、謎の雪像がある!

 と、ダイビングをガツガツ行うツアーではなく
 時期限定のイベント「然別湖コタン」を含め、
 全てを満喫する楽しさがあるからなのです☆

 次のブログは、氷の湖上 満喫編です!!
 お楽しみに!

コメント