温暖化防止…それにしてもいきなり寒い…


まずは、久しぶりの更新で、ごめんなさい。。。
タイトルに気がつきました?
これからは私工藤もこのブログに混じり、
ちょこちょこ更新して行きたいと思います!

また、僕のTwitterもつくりましたので、
そちらも宜しくお願いいたします!

さてさて、左の写真。
会社ではチームマイナス6%に参加し、ポセイドン店内、沿海調査事務所内、室温設定は20℃です!
それにしてもここ数日の冷え込み。。。
冬なので当たり前なのかも知れませんが、つい最近までは札幌でも雪が無く、
「温暖化?」
なんて思ってましたが、ようやく降って来ましたね。
やっぱり、冬は寒いし雪も降る!

それでも社内にスタッフが多い時は良いのですが、
お店の部署と調査の部署は営業時間帯が異なるので、
みんなが帰り、私だけ事務所にいると、「さ、寒い、、、」
私の机ははじっこでかどっちょなので、(ストーブからも遠い、、、)
「ちょ、超、さ、寒い、、、、、!」

そんな時は、こうして凌いでいます!!
1、ホットはちみつレモンにジンジャーを投入
2、着込む
3、食べる
4、無駄に動く(笑)

貧乏揺すりも試しましたが、寒さでの震えなのか、どっちなのかよくわからなくなったので、オススメしません(笑)

究極には、節電も兼ね、「着込んで早寝する」
これが良いかもしれませんね♪

さて、環境と言う事で、海の話も。
今週積丹にて藻場再生の一環として、地元との連携でウニのお引っ越しを行ないます。
藻場は生物の隠れ家だったり、産卵場だったり、水の浄化の役目をしたり、さまざま!
その藻場がある海もCO2を吸収し、温暖化防止につながっています。

豊かな人間生活の発展と同時に、今後は自然を本来あるべき姿へ戻せてゆけたらいいですね。

自然と人間の共生。
これをテーマに、暖かい格好をして、週末藻場再生のダイビングをがんばってきます!

コメント