爽快です!積丹★アウトドアスノーケリング


7月21日、22日、23日と、ポセイドンでは
たのし〜い「海」
きもち〜い「海」
ためになる「海」
もう、海海海でした♪


21日、22日は、僕とエビコさんがアドバンスコース(スクーバダイビング)
積丹★アウトドアスノーケリングはイナダさんが担当です。
イナダさんはブリの若い時。
エビコさんはエビ(笑)
なんだかみんな海の生き物っぽいですね!サザエさんみたいです(笑)

さらに、23日も積丹★アウトドアスノーケリングを開催♪
この日は僕が担当いたしました!


天気は快晴?
何故かこの日は、海に入ると曇り、休憩で上がると快晴。
あまのじゃくな感じですが、海はとっても気持ちかったですよ♪


海藻の草原が波にゆれる感じが、見ているだけでも楽しく、癒されますね。
また、海藻って慣れないと同定が難しい。。。
取りあえずザックリ、ヒバマタ目ホンダワラ科です(笑)






泳ぎ、進んで行くと、積丹の「奇岩」が見えて来ます。
包丁みたいな岩ですね〜。


海の青さと、褐藻のコントラストがまた、いい感じですね。


潮間帯も楽しい。
意外とイガイを見ているだけでも「海に来たぞ」と言う感覚になります。
イソギンチャクはつつくと丸まるので楽しい。
スノーケリングでは、けっこうどなたも「独り妄想族」になってしまいます。



どんと穴に到着です♪
なんだか探検しているようで、ワクワクしてしまいます。
水中を振り返ると。。。


なんとも幻想的な風景。
ちなみに「青」と言う色は、気持ちを落ち着かせる効果があるんですよ♪


帰る途中に見かけた「アメフラシ」
つつくと紫色の液体をだします。その様が雨雲のようなのでアメフラシと言います。
それにしても、これは交尾中♪ プワァ〜オ(お色気シーンの効果音)

とは言え、アメフラシは1匹で♂と♀の機能を持っているんです。
しっかし、でかいですよね(汗)


時間を忘れてしまうくらい、海には魅力があります。
楽しかったですね♪


着替えた後は「積丹のグルメ」です!
月曜日は「純の店」も「味処しゃこたん」も定休日(涙)
なので、余市のファミリー寿司「ガーデンハウス」にて。

手前は超特上生ちらし¥2600
ウニ丼(大)で¥2600です。
札幌で頼んだら。。。。。 やっぱり海の物は海で食べるのが良いですね♪

まだまだ積丹★アウトドアスノーケリングは続きます!
ちなみに、9月のスケジュールも調整中。
さらに10月 秋の積丹★アウトドアスノーケリング&エゾアワビ丼も企画中!
秋は寒冷地用のドライスーツで行いますから防寒も大丈夫です!

おたのしみに〜♪


さて、24日、25日は北海道大学でのフィンスイミング授業ファイナルです。
これが終わればいよいよ臨海学校です。
プールでのラストはJUSFよりモノフィンをレンタルしての、、、
「モノフィン体験会」です!!
みんな、ドルフィンスイムorトッカリスイム(笑)をマスターしようね!!

みなさんも、興味がある方は、お気軽にご相談下さいね!

コメント