始まりました!恒例の北大スノーケリング の巻


いよいよ始まりました。
毎年恒例の「北海道大学 体育学 スノーケリング講座」
今年で3年目です。

これは、体育の授業で、
ねらいは、海でのスノーケル誤飲事故を防止するための安全意識高揚で、
目標は、参加した学生が社会に出た時に、仲間との海水浴時に正しい泳ぎ方を教えてあげられる事
です。


先ずは、プールで4週にわたり、4コマ(1コマ1.5時間)レッスンいたします。
今年は水曜日に3クラス、金曜日に1クラス、北大のプールにて行う訳です。
担当は私ですが、金曜日は札幌科学技術専門学校の潜水士授業があるので、ヨッチにバトンタッチしています。

プールが終われば、美国で臨海学校。1泊二日を2回に分けて行います。
人数は、全クラス合わせると、約80名くらいの人気授業です。


初回は、道具の装着方法、歩き方、立ち上がり方、足がつった時の対処、マスククリア、スノーケルクリア、フラッターキックをおこないました。

次回から、バックキック、サイドキック、ドルフィンキック、そしてサーキットトレーニング。

最終日では、JUSFにモノフィンをお借りし、フィンスイミング体験を行います。

下の写真は昨年度のものですが、結構楽しそうでした。



スノーケリング授業が始まると、いよいよ夏本番なんだなぁ。。。
と、思う次第です。

それにしても、自分の体のだらしなさを、なんとかしないとマズいです。

コメント