2017 総括「アカンコロペ幼魚」


 ホテイウオを浅瀬で見られる季節が終わりを告げ、
 新緑と、桜と梅がとってもきれいな、
 北海道の春がやってまいりました。

 積丹の水中は、エゾヒトエグサの緑と、スサビノリの赤から、
 ホソメコンブやワカメ、スジメなどの、黄金色に移り変わりました。



 ホテイウオは、だいたい「ゴッコ」と呼ばれますが、
 それは、アイヌ語の「コッコ」からきていると思われます。

 アイヌ語といっても、地域によっては様々な呼び方があるようで、
 私は、「アカンコロペ」という呼び名がとても好きです。

 樺太あたりでの呼び名だったみたいですが、
 「吸盤を持つもの」と言う意味のようです。
 
 ホテイウオの幼魚をみていると、
 ゴッコというよりも、アカンコロペというほうが、
 なんとなく、マッチングするような感じがします。

 さて、そんなアカンコロペの幼魚。
 2017年も、私たちを楽しませてくれました。
 そこで、総括的に、お気に入りをまとめてみました☆



















 今年の12月。
 親のアカンコロペが浅瀬へ産卵に上がってきます。
 
 来年は、また可愛らしい、
 アカンコロペの子供たちを見ることができるでしょうね。
 とても楽しみです☆

 information
 ポセイドンの(非公式)インスタグラム、ぜひフォローしてください♪
 こちらからどうぞ→poseidon.hdc instagram

コメント