濁っても、やっぱり楽しい、海の中。


 二十五年。
 まだ二十五年かもしれませんし、
 もう二十五年かもしれません。

 1992年に、ここ積丹美国の海でダイバーになり、
 仕事とはいえ、毎年、ほぼ毎月、潜ってまいりました。
 
 だからといって、海を知り尽くすとか、
 そういうのは、なにひとつないです。
 知り尽くすことは、ちょっと難しいですよ。

春濁りというよりも、水中春霞です。


 常に、日々勉強ですし、
 いつも、なにかしらの学びがあります。
 でも、正直、学びなんて、忘れちゃうものですよね〜。

 今時期は何がいるとか、そういうの、細かいことは確証を持てません。
 大自然は、絶えず変化するものですからね。
 ほんとうに、ざっくりとしたことは、お話できますけれど。

 なので、いつも、ハッと思い出しだったり、
 新たな発見?と、、ただただ忘れていただけだったり。
 
 そんなもんです。

ヒメイカも、スジメにわんさかいました。


 でもね、だからこそ、
 いつも感動できるんです。
 
 プロとして、どうなんだと言われるかもしれませんね。
 でも、一緒に感動はできますよ?

メガネ岩も幻想的ですね。


 あれを見たいとか、これを見せて欲しいとか、
 見せてくれるのは「自然環境」な訳であって、
 私がお見せするわけではありません。

 「自然環境」って、本当にすごいんです。

 なので、一緒に探しましょう?
 そして、一緒に感動しましょ?
 かっこいい器材を背負って、一緒に潜りましょ?

 ポセイドンは、
 「自然環境」を、皆様と一緒に感動するお店なのです☆

褐藻類もわんさかでした。


ホソメコンブももしゃもしゃです。


 ということで、先日の海もたのしかった〜♪
 海のざっくりとした詳細は、
 夏海の書く「ポセイドン公式 積丹☆海日記」にて。

スヌートって、わりとむずかしい。。。動くんだもん。


そろそろ旅立ちのアカンコロペ。


 さてさて、ゴールデンウィークです。
 4日〜7日は、わたくしは、
 NAUIマスタースクーバダイバーの海洋実習担当です。

 夢と感動を、お約束いたしますよ☆ 

コメント