Safety and Health Education for Fireman
5月15日、16日の2日間、
消防士向けの、安全衛生教育講習として、
NAUIアドバンスドスクーバダイバーコースを実施しました。
実践練習として、管轄の港内での訓練が多い中、
様々な経験を積むことと、視界のある環境における第三者の評価を目的に、
この安全衛生教育講習を行ったのでした。
フロッグキックでナビゲーション実施中 |
ナビゲーションは空気を多く消費します。 |
最近はのぞき窓が大きくて便利。 |
今回の訓練は、NAUIのアドバンスドスクーバダイバーをベースに、
より実践的なナビゲーションや、港内では経験できない大深度潜水、
中性浮力とフロッグキックの確認を実施。
初日1本目はコンパスを使ったナビゲーション、
2本目は、空気消費量に基づく、潜水計画とナビゲーション。
潜水範囲は、使用するタンクの給気可能時間と、
最大潜水時間を比較し、いずれかの短い時間を基に、
移動できる範囲、そして距離と角度を計画します。
よくありがちな間違いとして、
ダイブテーブルや、コンピューターの限界時間(NDL)だけを、
潜水計画として考えてしまうことが挙げられます。
これだけ潜れる! とか、
これだけしかもぐれない。。とか。
ADT(実際潜水時間)の計画において、
NDL(MDT)以内であれば良いと勘違いを起こしてしまいがち。
大切なことが抜けています。
それは、どれだけ空気を消費し、
どれだけ余力を残して、浮上してこられるか?
なのです。
愛弟子の佐藤夏海(NAUI 57205) |
ホソメコンブもきれいです。 |
バディ行動が基本です。 |
ナビゲーションでは、予めコンパスの運用方法を練習し、
その次は、空気消費量(RMV)に基づいた潜水範囲の計画を立てる。
みなさんのADT(実際潜水時間)の計画は、
きちんと、根拠のあるものですか?
是非、POSEIDONのアドバンス、
そして、ナビゲーションスペシャルティを受講ください。
過去に受講された方も、是非参加してみてください。
過去に比べ、指導方針も更新されています。
ヘラガ二(ヒラツメガニ) |
コンパスをのぞく隊員。 |
隊員同士はロゴシーズで通信。 |
二日目は、ディープダイビングとボートダイビングです。
18mを越えると、ディープダイビングとなります。
NAUIアドバンスドスクーバダイバーでは、30mまで。
この日は、透明度や流れ、空気消費量による行動範囲を加味し、
水深25mまでの範囲でコースを決め、いざ潜水。
休暇で遊びにきた夏海。 |
いざ大深度へ。 |
ほぼ、予定通りの残圧で浮上することができました。
計画は、やはり大切なものなのです。
計画(Plan)はネガティブに。
実施(Do)はポジティブに。
評価(Check)はネガティブに。
改善(Act)はポジティブに。
これが、とても大切なのです。
まさしく、陰陽の理なのです。
これについては、次回のブログにて。
海藻スレスレをフロッグキック(デモ中) |
これは私です(夏海撮影) |
4本目の潜水は、主に中性浮力とフロッグキックです。
ボートダイビングと言うテーマではありますが、
水中では、重要課題である「巻き上げない」泳ぎ方を訓練しました。
生物観察も基本的にホバリングで。 |
シルトが巻き上がってしまう港内作業。
サーチとレスキューが目的の消防士ですから、
自らのフィンキックなどで、視界を低下させるのはNGです。
目標は、水底スレスレを、
中性浮力でトリム姿勢の制御を行い、
フロッグキック、モディファイドフロッグキックなどで泳ぎます。
港内での訓練では、デモンストレーションが見えなかったので、
今回は講習効率も上がり、とても良かったです。
水面にて。 |
SMBの説明中。 |
海象に恵まれた二日間でした。 |
私が担当している、
ポセイドンの潜水技術エンジンである、
亜寒帯潜水技術研究所。
今回も、安全衛生教育講習として、
アウトプットできたことに、感謝しつつ、
隊員のみなさまのご活躍、
さらには、地域の安全をお祈りする次第です。
ポセイドン北海道ダイビングセンター
亜寒帯潜水技術研究所 安全衛生教育専門委員
工藤和由(NAUIコースディレクター 17113)
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