好きこそ物の上手なれ。ヒメイカわんさか積丹の海。


 6月の積丹の海。
 夏の魚が少しづつ姿を現し、
 また、初夏を思わせる、スガモの緑が目とココロを癒します。

 過去の積丹ダイビングとの違い。
 それは、間違いなく、撮影機器の進歩です。

 冬、春、初夏と、
 水温も冷たく、目だった群れもみられないこの時期。
 ニコノスやモーターマリンには手が届かず、
 写ルンですを潜ルンですに入れて水中撮影。

 クローズアップレンズは、なかなか上手く使えず、
 ふつうに写せば、ヒメイカなんて、ドットのような感じ。

 当時、僕のようなB級インストラクターなんて、
 水中撮影は、遠い雲のような存在でしたから、
 自然と、分かりやすい夏に情熱が傾けられていました。

 最近の撮影機器はなんて凄いのでしょう(汗)
 僕らのような、一般庶民でも、水中撮影が手軽にできる。
 言葉だけだと伝えられず、自分自身も情熱を持てなかった、初夏の水中を、
 いろんな形で紹介できるようになったではありませんか!

 遠視がきつく、もはや老眼の域を通り越した、この右目でも、
 写したヒメイカを、どんな生き物なんだろう?ということで、
 大きくして確認できる喜び。科学技術って、すごいね☆
 

休日ダイビングの相棒


 先日6月7日。
 休暇だったので、積丹へダイビング。
 みなさんが、休日にダイビングを楽しむように、
 僕たちも、休日はダイビングを楽しむのです。

 毎日のように潜っていると思われがちですが、
 それは、なんだかんだ言っても、業務。潜水業務です。

 休暇で積丹ダイビングを楽しめるからこそ、
 講習やファンダイビングなどの潜水業務にも情熱を向けられます。

 「好きこそ物の上手なれ」

 この言葉に尽きるのです。

どえらくキレイな海藻の風景

そそりますよね。海藻。

海藻の森。もりもりです。

ロゴシーズ、、会話してくれませんw

スナビクニン!とおもったら、違ったw

メガネ岩で遊ぶ相棒

クワガタの蛹っぽい

いきなりいるからチビりました

正直、みえませんw

これはTG4で撮影 。。

見つめられています。。

なんか、かっこよく写せました。

おもしろい生き物ですよね

スガモの緑がまた、キレイですね

ヒメイカのたまご。今後が楽しみ。

ロゴシーズをあくまでも使ってくれません。。

フードに空気が溜まっている相棒w


 気軽に撮影できるようになったとはいえ、
 やはり、撮影は難しい。。

 でも、何がうまいとか、へたとか、
 そんなこたぁ、どうでもいいんです。
 好きかどうか?なんです。

 僕たちは、写真家でもありませんし、
 評論家でも、審査員でもないんです。

 好き(はーと)
 を、伝えるだけで、充分です。

 好きこそ物の上手なれ。

 あとは、ファンダイバーが、
 自分の感性で、いいお写真を撮るものでしょうし、
 もっと詳しい先生との出会いもあると思いますしね。

 とにかく、
 私は、自由に楽しめる、
 陽の光が眩しい、浅瀬での撮影、
 愛すべきマイギアを使ったダイビングが、

 好きなんです(はーと) 

コメント