ガラモ場天国 天売島〜潜水士講習〜その2


 
 ●前浜へ移動!

 天売島での講習も、後半戦に入ります。
 ロンババの浜では水深が取れないため、
 前浜へ移動です。

 萬屋旅館さんの目の前が、前浜です。

 今日も、水中ではフロート設置。
 講習は順調のようです。

 しかしながら、講習生のみなさまにとって、
 18日のお祭りや、連日のトレーニングの疲労もあり、
 午前中でこの日は終了。

 
ガラモ場すごい!

フロート設置。

シワイカナゴの卵とヤドカリ

ピン甘ですが、面白いので。

ガラモ場は産卵床になります。

表情がいいですね。

頑張れ〜!

ディブリーフィング中。


 ●島内リサーチの巻

 雅哉とお昼ご飯を港で食べ、
 その後、スクーターをレンタルし、
 島の全貌をみてみるリサーチに出かけました。

潜りたい。。。降りれない。。。

焼尻島が見えます!

ウトウの巣なんです。この穴。

絶景かな!

いいですねぇ。


 今回は残念ながら、西の海岸を潜ることはできませんが、
 スクーターで観光名所を回りながら、
 やはり、キレイで壮大な西の海岸に、想いを馳せるのでした。

 それにしても、スクーターは2時間レンタル。
 色々観ながら1周しても、時間はまだあります。

 どこも立ち寄らず、2周目。
 なんと、20分ほどで周れてしまいます。

 そこがまたいいのです。
 高い樹木はありませんから、
 途中で西も東も広大な海を望めます♪

 遠くには焼尻島。

 海鳥の島「天売島」は、
 小さな島であっても、
 スケールはビッグな感じが致しました。


 ●講習最終日

 いよいよ講習最終日です。
 ロンババの浜は荒れています。
 ですが、前浜はうまく影になっていて、講習可能。

 よかった♪

 さて、最終調整ですね!(そのあと学科とテストありますけどね)

ハナシロガジがスガモに隠れています。

ちょこんとしていますw

またまた卵を、、、

貝も卵を産んでいます。

トリム練習。

これまた、いい表情w

ウルトラマンレオに出てきそうですね。

ガラモ場を泳ぐ。

見事ですよね。

天売には、利尻昆布、細目昆布両方があります。

コンパスナビ中。

エゾクサウオ、多かった。


 ●認定!打ち上げ♪そして帰路へ。

 無事に講習も終了し、
 講習生のみなさまと打ち上げです。
 
 本当にお疲れ様でした!
 
天売の港

打ち上げに招待いただきました。

楽しいひと時です♪


 夜も明け、いよいよ帰る日です。
 フェリーが混み合っており、
 車が載せられない予定だったのですが、
 なんとか乗船することができました。

 かくして、工藤兄弟は、
 無事に札幌へ戻ることができたのであります。
 
ここにも、らいなちゃん。

ウニ漁真っ盛り☆


 ●まとめ

 今回、潜水士講習として、実技部分に対し、
 NAUIスクーバダイバーコースを導入致しました。
 
 最初はどんなプロダイバーだって初心者です。
 その最初は、一般のかたでも理解しやすく、
 よりシステマチックに作られたCカード取得コースが、
 とても受け入れやすいと思います。

 今回、お仕事で潜られることになりますが、
 定期的にリフレッシュプログラムや、
 安全衛生教育講習を実施いただければ嬉しく思います。

 本当に、ガラモ場豊かな天売の海。
 今回の講習生のみなさまにとっては「おらが海」です。

 生活の場でもある海が、
 こんなに豊かだということは、
 潜水して水底から観てみないと解らなかった。

 と、みなさま声を揃えておっしゃっておられました。

 私共は、今後も、様々な地域で、
 潜水という手法を利用した、
 夢と感動の提供を、継続して行きたいと思います。

 北海道の離島
 最高ですよ!

 >ガラモ場天国 天売島編その1はこちら
 >海藻の島 利尻島編その1はこちら
 >海藻の島 利尻島編その2はこちら
 >2014年天売島ツアーのブログはこちら

コメント