札幌科学技術専門学校 海洋生物学科2年 乗船実習 2015


 9月3日木曜日
 本来ならば、リクエストをいただきました、
 アドバンスコースの海洋だったのですが、、、

 前日の大雨と強風に怯んでしまい(汗)
 この日のダイビングは中止に。

 男心と秋の空
 とは、よく言ったものです。
 大気が不安定(汗)

 なので、残務を行いつつ、
 急ぎの用事で区役所へ。

琴似神社

 車で行ってみると、さすがに区役所。
 駐車場が激混み!
 そして、琴似神社のお祭りで、混雑に拍車。

琴似のメインストリート

 お祭り自体は、そんなに混んでいないのに。。
 なんだか、よくわからない車に、プーを鳴らされ、
 ちょっと、嫌だなぁ。。

 なので、一旦会社へ戻り、
 ヨッチの自転車でリベンジ(笑)
 何ともはや、スムーズ!

はしまき

 ついでにお祭りで「はしまき」を購入。
 久しぶりに食べると、
 (こんなにゴージャスだったっけ?)
 と、小学生以来のはしまきに感動☆

たこ焼きのような、漁礁模型

 そして、上の写真は、ゴージャスな「たこやき」
 
 ではなくて、
 中央水産試験場(以下中央水試)に展示してあった、
 漁礁の模型です。

 翌日の9月4日 金曜日、
 札幌科学技術専門学校 海洋生物学科2年フィールド実習。
 中央水産試験場見学と、調査乗船実習でした。

北海道の水産の現状を聞く

 学生を、札幌から余市まで車に載せ、
 中央水試にて、様々なお話を聞き、
 その後、施設の見学となります。

SDが壊れて、写せなくなったGoPro

資料です

この模型、欲しいです。

机に飾りたい。。

漁礁に対してこのサイズのナマコはおっかない。

養殖研究

水槽がたくさん。

配管が、気になるマニアです。

アワビ

楽しそうです。

いろんな研究をしているんですね

来月はアワビ漁が始まりますね

ヒラメ

キタムラサキウニ

エオメバルやクロソイなどなど

ホタテ

勉強になります。

 その後、場所を美国に変え、
 乗船実習となります。

 が、予報通り、お昼から風が強くなり、
 波が大きくなってしまい、
 乗船での調査実習は中止。。。

 でも、それも海のお勉強なのです。

 急遽、弊社代表取締役 社長の大塚が、
 ・磯焼けなど海の話
 ・調査機器の説明
 を、行いました。いい話です☆
 

美国にて

やや、、真剣に聞いていますw

うちの3代目社長 大塚です

真剣?に聞いています。

コドラートの説明

バンドーン採水器

プランクトンネット

船で曳けなくて残念。

一番左が、学科主任の岡本先生

 船に乗れなくて残念ですが、
 それでも、何か大切なこと、
 学んだような気がします。。。たぶんw

はしゃぐ学生たち

やっぱり、掘りますよね

 せっかくの海。
 小泊海岸で、無邪気に遊ぶ学生。

 かわいいですよね☆

 でも、なんだか、
 海を見ていると、、、

 ズゴックとか、ゾックとか、、、
 機動戦士ガンダムの、
 水陸両用モビルスーツが欲しくなってきますよね?

コメント