シルバーウィーク???の巻


 春のゴールデンウィークに続き、
 秋のシルバーウィーク。

 安直すぎないかなぁ??
 そのネーミングw

 ゴールデンの次は、シルバーってw

 大型連休になることが希だから
 プラチナウィークの方が、いいんでない?

 と、思って、Wikiを読むと、
 「2008年11月、三菱電機ビルテクノサービスが「2009年カレンダーについての調査」を同社公式ウェブサイトで行い、その中で「2009年9月(の連休)に名前をつけるとすれば?(回答方法:フリーアンサー)」という設問があり、「シルバーウィーク」が1位となった。この結果がテレビやインターネットなどで報道され、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した。」

 また、
 「毎年連休というわけでない希少性から「プラチナウィーク」、「(黄金週間に対比して)白金週間」と呼ばれることもある。」

 Wikipediaより引用

 なんだか、納得してしまったw

 と、いうわけで、
 なんとなくシルバーウィークということは知っていながら、
 実感が無かった9月17日から9月23日までの記録です。

 まずは、9月17日
 この日は、リクエストをいただきました、アドバンスコース。

ホバリングしながらレギュリカバリークリア

安全停止中

 アドバンスとは言っても、
 参加のAさんは大ベテラン。
 のんびり潜らせていただきました☆

 翌日の9月18日は、
 札幌科学技術専門学校にて、
 前期末試験です。

 潜水業務の危険性について、出題です。
 みんな頑張りました☆☆☆

 それから、9月19日、20日の二日間、
 土日なので「海」と思われがちですが、
 なんと、恵庭の北海道エコ動物自然専門学校にて、

 「潜水士試験対策講座」

 の講義でした☆

潜水士本とズゴックE(工藤作)

 新高圧則に、ほぼ対応している、
 この増刷版テキストを、納品後の初使用☆
 結構、使えるテキストだと思っています♪

北海道エコにはダイオウグソクムシが!

こちらもでかい!ヘラクレス!

ミーアキャットまでいるぅ(汗)

 二日間、朝から夕方まで、
 学生は頑張っていました!
 合格しますように☆

 さて、月曜日、9月21日です。
 この日は役割がなく、
 会社でデスクワークを行いました。

 締め日が20日なもので。。
 
 売上をまとめ、
 翌日9月22日。

 この日は晴天なり☆

 かおりんさんの100ダイブ記念日ということで、
 ファンダイビング担当のリクエストをいただきました。

近ま(さんずいに間)へ向かう途中。

100ダイブおめでと〜☆

今積丹で話題のイシダイが。。

 いつもは講習が多く、
 ファンダイビングを担当することは、
 かなり希少☆ プラチナウィークなみです!

 この日はイシダエリ
 ではなく、イシダイが大フィーバー。
 いるいる聞いていてのチカマだったのですが、、、

 ほっぺをかじられる程とは。。。

かわいいかも。

かわいいかも。。。

なんだか、シンクロ??

今はかわいいけれど。。。

大人になったら、黒々するよね。

 このほかにも、たくさんの生き物が☆
 透明度は悪かったですが、
 とても楽しかったです。

イガグリホンヤドカリ

 そして、連休最終日(らしいw)
 9月23日は、アドバンスコースの担当です。

スギ岩です。

潜水準備!

まぶしいw

少し濁り気味。。

 透明度が悪い中、
 みなさん、落ち着いて潜水。
 問題なく、アドバンス認定でした。

 参加いただきました、
 Fさん、Uさん、Hさん、Nさん
 お手伝いで潜ったマッキー
 本当にありがとうございました。

 ちなみに、この日は、
 アドバンス3名
 スクーバダイバー8名の認定。

 ヨカッタヨカッタ☆

お疲れ様でした。

 なんだか、道路が混んでいるなぁ。
 なんて思っていたら、連休だもんねw
 と、いう感じで終了した2015年のシルバーウィーク。

 もう、曜日の感覚が麻痺しちゃっています。

 まだまだ、北海道も潜水最適コンディション☆
 みなさん、連休じゃなくても、
 潜りに来てくださいね!

 あと、ドライスーツ、
 そろそろご準備くださいませ♪

 連休中の奮闘日記でした。

コメント