ポジティブ・オフ


 9月14日。久しぶりのオフ。
 疲れているときは、
 一日中、布団の中にいたいですよね?

 それを否定するつもりはなく、
 どちらかというと、肯定派なんですが、
 どういうわけか、休んだ次の日はグッタリしませんか?

 まだまだ繁忙期は続きます。

 なので、ぐでぐでと過ごしたい気持ちを抑え、
 スタッフと一緒に「ポジティブ・オフ」
 店長と夏海を引き連れて、SUPの練習です☆

店長が、、立った!クララが立った的な。

 みなさまもご存知スタンドアップパドルボード、
 略してSUP(サップ)
 数年前からやるやる言って、なかなか出来ませんでした。

 でも、今年、北大のスノーケリングにて導入。
 これは、人数が多いので、クラスを半分にし、
 スノーケリングを待っている間はSUPを実施。

 とは言っても、厚東准教授も、私も、
 未経験(笑)
 二人とも、もっと簡単かと思っておりました。。

 甘かったw

 いろいろやってみると、
 なんとも奥深いではありませんか。。

 そこで、ポセイドンの業務として、
 スキンダイビング+SUPみたいなことも考え、
 また、北大での授業でも、最低限のことを出来るように、

 個人的に、購入いたしました!
 夏の日当、全部つぎ込みました(汗)

なかなか楽しいです。

 取引先の村上商事で取り次いでいるSUPは、
 もうすでに売り切れ状態。
 なので、ポセイドンでのウェットスーツ主力である、
 サーフ系ブランド「ブレーカーアウト」に相談。
 いろいろ取り繕っていただきました。

 まだ、ブランドとか、形とか、サイズとか、
 よくわからない段階なのですが、
 とりあえず12.6フィート、21万600円の品。

 もう、後戻りはできないぜ。

にくいあんちくしょう。ライバルです。

顔が疲れているのは気のせいです。

最高だ!

 立って、漕ぐことはできますし、
 ブレーキも大丈夫。
 ゆっくりならターンもできます。

 でも、足腰に、、
 かなりくるんですw
 筋肉痛。

 サーフィン立ちもできますが、
 なかなかバランスを崩しやすいです。
 そしてくるっとターン(汗)

 難しいっす。
 かなり転落します。
 でも、なんだか、出来るような気がするぅ〜♪

まだ遠出する勇気がありません笑

 10時から13時まで、やってましたが、
 店長と夏海が、疲れたとか、
 潜りたいとか、ぴーぴー言うので、
 今日のところはこれくらいにしておこう。

 来週も、再来週も来るし。

ウニ移植??

 疲労感でいっぱいの体に鞭打って、
 茶津からビーチエントリー。
 水温は21℃
 海の状態は良好。天候は晴れ。

 なかなかのグッドコンディション。

綺麗な藻原

 今年インストラクターを取得し、
 即戦力として講習を担当してきた夏海くん。
 講習中はメガネ岩へ、なかなか行けないというので、

 珍しくも、ガイドしてあげました。

メガネ岩にて

シマゾイ

えら

 穴を抜けると、シマゾイがいたり、
 シロウミウシがいたりと、
 なかなか面白かったです。

 それから、10mの砂地へ。
 ミミイカを探したのですが、
 なかなか見つからず。。。

砂に書いたラブレターby桃子 あ、それは雪だ。

なかなか懐っこい♪

 リュウグウハゼのチビ助達が、
 妙に近づいてきて、
 それはそれで、可愛かったです。

この光のコントラスト!

たまに平尾店長も潜る

 それから南へコンパスを向け、転進。
 大きな岩の北側を通過し、ドント穴方面へ。
 途中、板切石の影が、印象的でした。

真ん中の黒いのは影です。

今年は群れが少ない

 途中、オキタナゴとアジの群れに遭遇。
 昨年ほど多くはなかったですが、
 見応えはありました。

 私、二年前に、ドント穴で崩れた岩が
 ボトボトと落ちてきていたのを見てから、
 穴に突入しなくなりました。

 危ないので。

 穴に入る際は、細心の注意を!
 

またまた平尾店長です。

 それから、西側の水路を経て、戻ってきました。
 途中、コケギンポが可愛かったです。

コケギンポ

コケギンポとイモケンピって似ている

は〜い!

アメフラシの卵塊

擬態しているね。バレバレだけど。

 水路から、水面を見上げると、
 なんとも素敵な風景☆
 天気が良いと、テンションも上がります。

綺麗だ!海っぽい!

 湾内に戻り、ナベカを探すと、、、

 いました。
 
 かわいいナベカです☆

ルルルゥ〜♪歌っているみたい

水面の虹色とナベカ。あうよね〜☆

水木しげるさんの漫画っぽい顔

 エギジット場所へ戻る最中、
 ちっさいちっさいナベカも。
 コナベちゃんです☆

これはかわいい!長さ2〜3cm

 と、言うことで、
 なんだかんだ言いながらも、
 80分の潜水です。

 着替えて、帰りは、
 ガーデンハウスにて、
 お寿司を食べました☆

 とてもいい「ポジティブ・オフ」
 僕たちにとって、
 仕事はダイビングかもしれません。

 が、考え方次第ですね。

 ダイビングは業務の手段で、
 潜ることが仕事ではなく、
 大事なことを伝えたり、トレーニングしたり、安全管理したり。
 
 それが仕事ですから、
 休日の、スタッフ同士のダイビングは、
 全然仕事ではありません。

 来週の月曜日も、
 「ポジティブ・オフ」だぜ!

 ちなみに、ヨッチと夏海は火曜日もお休みです。
 別に、私が振り回してなんかないですからね☆

コメント