またまたポジティブオフ!2


 9月24日(木)のオフ。
 前回のブログの続きです。

 船上で、お昼ご飯を頂き、
 その後、ダイビングを行います。
 
 夏海が、
 「今年は全然ボートダイビングしていないんです。」
 と、言うので、スギ岩で潜ります。

 スギ岩は、午後になると海岸線に続く断崖で陽が陰ります。
 ところどころは陽が射しますので、
 なんとも言えない、コントラストを楽しめます。

 何でもかんでも、
 陽が差し込めば良いわけでもなく、
 日中でも日陰の方が、ライト光により、
 さまざまな色が見えることもあるんです。

 そんな中、
 水中世界の様々な風景を目の当たりにし、
 いろんな妄想にふける。
 
 そんなダイビングでした。

イカナゴの群れに遭遇。

その下にはイカナゴの亡骸。

枯れ始めた海藻の中にも、、

生活をしている生き物がいます。

種を超えて、何を話しているのでしょう?

ホソメコンブもまだ残っています。

コンブの下にはテナガホンヤドカリが。

エゾメバルも群れています。

スギ岩には小さい袋小路があります。

真ん中の岩がオブジェのようです。

その袋小路にも生活しているものが。

オブジェを左回りに戻ります。

色が綺麗ですね。

ウマヅラハギもいました。
  
フジツボもなかなか謎めいていますよね。

ここにもいます。イシダイ幼魚。

やはり、ついてきますよね。
  
安全停止中。

よかったよかった。

 業務としてのダイビングと、
 プライベートなダイビング。
 まったく違ったものです。

 よく、趣味と実益と言われますが、
 全然違います。

 ひとつ言えることとすれば、
 プライベートなダイビングは、
 仕事としてのダイビングに活かされる。

 と言うことです。

 とても、楽しい休暇でした☆

コメント