西も東もマフグだらけ の巻


 8月28日 金曜日は、
 札幌科学技術専門学校 海洋生物学科の授業でした。
 専門学校の夏休みは、けっこう短いです。

 私達は、依然と、学生の合宿コースを開催していますので、
 特に、専門学校の夏休みが短く感じます。

 さて、週末は、やはり海です☆
 29日 土曜日は、リクエストが多かったので、
 西積丹、泊村の「盃海水浴場」

 30日 日曜日は、東積丹、積丹町の「美国」
 で、ダイビングを行いました。


 土曜日は、カメラを持ち込まなかったので、
 水中写真はありませんが、
 もう、いたるところ「マフグ」だらけです。

 けっこう寄ってきますので、
 ふぐ玉になって、お客様も、見ていて楽しそうです☆



 帰りは温泉に浸かり、
 稲穂峠を超えて「昔とうきび」を食べ、
 きのこ王国で、きのこ汁をのみ、、、

 お腹いっぱいの土曜日でした☆


 日曜日は、美国側。
 ボートファンダイビングのはずが、
 いろいろありまして、サーチアンドリカバリーSPLに。




 サーチと軽サルベージを行った後、
 空気に余裕があったので、
 ファンダイビングを行いました。



 こちらでも、やっぱり「マフグ」がわんさか。
 けっこう貪欲なマフグちゃん。
 かなり寄ってきますよね。


 実は、つんつん棒で、つんつんつんとすると、
 フグだけではなく「リュウグウハゼのチビ」も、
 ぴょこぴょこと、寄ってくるんです。




 やっぱり、
 懐っこいのは、
 かなり可愛いですよね☆


 透明度と水温はイマイチでしたが、
 とても楽しいダイビングでした。


 で、積丹でのウニ漁も31日で終了。
 今年は、なかなか漁に出られない日が続いたようで、
 漁師さんも、お食事どころも大変だったことと思います。

 でも、今年ラストのウニ丼。
 多少値が張っても、やはり食べておきたいところ。
 で、もちろん食べました!

 やはり、最高です☆

 次のムフフな食べ物は、
 10月のアワビ丼ですね。

 まだまだ、海はたのしめますぞえ!
 ドシドシと、ご予約くださいね☆

コメント